.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

最後の関西 最終回⑥ 奈良方面へ

昨年のゴールデンウィークに親子で行く予定にしていた奈良の長谷寺。旅行そのものを中止したので心残りマックスでした。

今年はボタンの見頃も早めに迎えていると言うので今しかないと!

中々行きづらい場所にあり、しかもどうしても早朝の朝の勤行に参加したい!

近鉄のフリー切符が良さげでしたがとても朝7時には間に合いそうにないので、車で行くことにしました。

せっかく行くのなら・・と凄い計画しました。

 

まず京田辺の水春へ

夕食は近くのお好み焼き屋さんで

f:id:yurulife50:20210621203919j:image

ふわふわで美味しかった!

そのまま水春に行き閉館時間までのんびり&仮眠

f:id:yurulife50:20210623083212j:image

夜中に長谷寺までひたすら走ります。

駐車場で少し仮眠して朝6時過ぎに行動開始f:id:yurulife50:20210621203916j:image

長い回廊を登り
f:id:yurulife50:20210621203922j:image

ここで朝の勤行

参加者は十名弱だったように思います。
f:id:yurulife50:20210621203909j:image

中のお経が終わったら、みんなで外に出てここでもお経を唱えます。
f:id:yurulife50:20210621203855j:image

中々楽しい(興味深い)体験でした。

朝も拝観料は500円ですが、特別公開のご本尊も見られるというので更に1000円

ご本尊の足にさわれます。
f:id:yurulife50:20210621203913j:image

終わった後はゆっくりと花を眺めながら降りていきます。
f:id:yurulife50:20210621203906j:image

一般の拝観者はまだいない時間なのでゆっくりとみることができます。
f:id:yurulife50:20210621203858j:image

この時間の拝観超オススメです。
f:id:yurulife50:20210621203901j:image

 

さて目的の長谷寺が朝早く終わり、これからどうしようと・・

せっかくだから飛鳥で行ったことないところを

(飛鳥は10数年前に桜のベストの時に来ました。その時の甘樫丘や石舞台の桜が忘れられない🌸)と思ったけれど、まずは甘樫丘へ

無料の駐車場のあるところに停めたので、かなり歩きました。

丘からの景色は変わってませんでした。そもそも以前来た時飛鳥時代から変わってないと思ったくらいだから 笑

f:id:yurulife50:20210623084236j:image

 

石舞台に行くか迷って行ったことないキトラ古墳と高松塚古墳へ

f:id:yurulife50:20210623084252j:image

キトラはまだ新しくメッチャ綺麗
f:id:yurulife50:20210623084233j:imagef:id:yurulife50:20210623084248j:image

展示室があり本物も見れるんだけど真っ暗

意味わかんなくて係の人に聞くと、期間限定で見れるそうです(と言ってもガラス越しらしく多分ほぼ見れない)
f:id:yurulife50:20210623125606j:image

 

その後高松塚古墳へ

行きかた分からず。駐車場からかなり歩きます

ここは何故か有料でしたが断然キトラ古墳の方が新しいし見応えあります。
f:id:yurulife50:20210623084246j:imagef:id:yurulife50:20210623084255j:image

 

駐車場の飛鳥歴史公園館の人が感じのいい方、近くに天武・持統天皇陵があるのを発見したので行き方を尋ねる。「駐車場ないけどスペースはあるので停められますよ」と。

有名な天皇なのに、なんだか寂しい感じです。

天上の虹のファンとしてはでも行けて満足!
f:id:yurulife50:20210623084242j:image

天上の虹の縁で藤原京跡へ

資料館前にも行ったけど行ってみた。

だーれもいない。しかも案内のおじいさま「座ってるだけです」みたいな感じで詳しいことは御存知ない人でした。

せっかく行ったけれど何も収穫なしでした。

 

その後、車じゃないといけないここマールブランシュのロマンの森へ

ロマンの森 | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

 

土日は絶対に混んでるだろうと避けてましたが平日も結構な人でした。
f:id:yurulife50:20210623084302j:image

後から出てきた作りたてのマロンクリーム入りのクロワッサン美味しかったです。
f:id:yurulife50:20210623084258j:image

去年できたばかりですが車じゃないと行けないよねf:id:yurulife50:20210623084230j:image

 

その後今度は大好きな琵琶湖を眺めながら露天につかれる水春守山店へ

帰りにこれも食べ納めの近江ちゃんぽん食べて帰宅です(この店行ってからちゃんぽんにお酢入れるのが定番になりました)
f:id:yurulife50:20210623084239j:image

 

次の日はまたお風呂カフェに行き、洗濯機の貰い手をなんとか見つけて、夜中3時に父子が福岡からトラックで到着

翌日引越しを済ませ、父子はフェリー私は飛行機で福岡に戻りました。

 

ほとんど誰とも喋らず過ごした10日間でしたが、好きなことして、食べたいもの食べてただ幸せな日々でした。

こうして私は関西の拠点を無くしてしまいました。

次に行った時はただの旅行者です(今までもそうだけど)

 

長々読んでいただきありがとうございました😊