.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

「金スマ」の佐藤健さん

録画をしてたのでざっと見ました。

子供はカッコいいのは竹内涼真くんだといつも言いますが、顔だけで言えば断然佐藤健くんではないでしょうか?

でも私1番好きなのは松坂桃李くんです。

格付けのポンコツぶりがたまらなく好きです。

どうでもいいけれど。

 

番組内で佐藤健くんが小学生時代の話をしてまして、習字の時間に何でも好きなこと書いていいと言われたとか。

なのに、殆どの人が同じことしか書いてなかったそうです。「家族」とか「命」とか・・

で、彼は「刹那」と書いたら壁に貼られたものの中で自分の字だけが浮いていたという話でした。

 

これって凄くよくわかるーって思いました。

まあ小学生で「刹那」って文字を選ぶのも中々肝が据わってると思いますが。

 

無難なものを選ぶ、人からはみ出さない・・

日本で生きていくためには必要なことなんだろうけれど、はみ出した人には生きにくい国だと思います。

 

いい加減その辺りの教育方針を転換しないと、日本って生き残っていけないんじゃないかなと思います。

同じだからいいじゃなく、違うものを選ぶのがいいって。

この習字でも「隣の人と絶対に違うもの書いてねー重なったらダメですよ」って私が先生なら言うかなーー

 

まあ私が佐藤健くんの親で、壁に貼られた習字を見たら「でかしたぞ!」って褒めてやりたいな。

少なくとも、カッコいいだけでなく小学校の担任の先生の印象にはかなり強く残ってる子供であったでしょうね。

 

成人式の日、中学校の先生が何人か来てくださっていて「あーーお前、顔は覚えてるぞ、えー名前は何やったかな」と言われてる人も結構いたと子供が言ってました。だけど自分はちゃんと名前も覚えてもらってたよと。

まあ、、「ずぅーと授業中寝てて有名やったからね」とは言わなかったけど、印象に残る子供に育ったとしたら有難いことです。

 

そんなことを考えた金スマでした。