.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

新入社員

昨日書いたお祝い焼肉ですが、旦那さんが中々帰って来ずたまりかねて電話するとまだ会社にいるという。じゃあ先に食べるわとなり・・

お祝いってかんじでもなくなってしまいました。

まあこんなもんだね。

普段ならご飯10分足らずで食べてあっという間に部屋に引きこもる子供も焼肉だとそういう訳にもいかず・・

 

ここだと思い「これを1話だけでいいから見て!」と「ミセン未生」を一緒に見る。

ご存知の方も多いと思いますが、韓国ドラマで一流会社にコネで入社した人が頑張るという話なんですが・・(そういう私も1話しか見てないけど)

f:id:yurulife50:20211002232910j:image

1話はいきなり初日に電話の取り次ぎもできない、コピーもできないと身につまされる話なんです。

案の定「わかるーー」と言いながら普段全くドラマを見ない子供も見てました。

 

コピーを頼まれて、まず自動原稿送りを知らず一枚一枚やろうとする!用紙切れしてどこに予備の用紙があるかわからない・・

ホントあるあるです。

 

やってしまえばなんてことないことだけど初めてだとわからないことってあるよね。

特に事務仕事やったことない人にはコピーなんてコンビニでするくらい?だと思うし。

子供もバイト先の塾で初めて自動原稿送りを見たそうです。

ビックリしたけど声には出さず、必死にやってる人のやり方を見よう見まねで覚えたと話してくれました。そんなもんだね。

 

主人公は26歳で高卒認定資格をもってこの職場に来た設定なんですが、「外国語も喋れない資格もないで今まで何やってたの?」と聞かれます。

対して他のインターン達はおそらくエリートで大学でも頑張ってやっとここに入れた人達みたいで・・

これからの展開が楽しみです。

 

しかし、商社なのか頻繁に英語やロシア語の電話がかかってきてそりゃ電話取るの怖いわね。

プライドも何もかなぐり捨てて、語学ができるカンソラちゃんに「代わって」と頼む姿がなんとも言えず可愛い💕

 

新人さんてどの業界でも大変です。

それほど社交的ではない私は、職場が変わるとまた一から仕事覚えないと行けないし、人間関係も構築しなきゃいけないので何となくパートであっても割とすぐには辞めず長続きしてるほうだと思います。

結果そっちの方が楽だからね。

 

子供も毎日が目新しいことばかり。

頑張って全てが糧になると思って頑張って欲しいな。