.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

安物買いの銭失い

福岡市独自のデジタル商品券(と言うのかな)がありましてネクスペイと言います。

5000円で6000円分買い物ができるというもので、ありがたいのが普段行くスーパーなんかでも使えるということ。

f:id:yurulife50:20211027200809j:image

元々はデパートで買う🏬お歳暮やおせち、またはプリンターなど買うつもりで40,000円(48,000円分)チャージしてたらもう半分なくなった。

すぐ10,000円追加。

 

そんな訳で期限は来年1月までだけど、万が一残ったらどうしようもないので、今日も仕事帰り、家にも帰らずそのまま駐車場へ行きネクスペイの使えるスーパーへ行きました(お米が切れてたからね)

 

夕方の大渋滞にハマってしまいかなり時間がかかりました。

このガソリンの高い時期に、こんな燃費の悪い車で行って結局損してない??ともう一人の私が聞いてるけど聞こえないフリです。

4000円程のお買い物したので、「うん、800円得してるわ!!」と自己暗示にかけ・・

 

子供は先週末久しぶりに飲み会に行きました。

高校の同級生でたまたま先日の研修で再会した人とのこと。

「goto eatとか始まってるから買ったら?」と言っても「そこまでしても・・」と全然乗り気じゃない。

 

「そういうことからコツコツしないからお金貯まんないんだよ!」

今時PayPayも使ってなかったので、少し前花王が40%還元のキャンペーンやってたときに無理やりPayPayに登録させてみました。数ヶ月経って「えっ?たった800円しか戻ってきてない」と言う。

イヤイヤ、元々2000円位しか買い物してないんでしょ。そしたらそんなもんじゃん!

「もっと戻ってくるかと思った」だと。

算数舐めてるわ!!

 

少しは経済回すのに貢献しないとね。

 

まだ余ってるらしく上限がUPしました。

10万→12万分のお買い物です。

11/1から発売開始だったのですが・・・

 

悩んでるうちに職場の人が「ネクスペイ売り切れってよ」と教えてくれました。

いや、今日だし・・と思ったけど仕方ないわ。

 

FUKUOKA NEXTPAY -ネクスペイ- 公式サイト | 福岡市プレミアム付電子商品券

 

福岡市上限の60億に達したそうです。

ということは、50億分がチャージされたということか。10億福岡市が補填するということね。

経済回すのに効果的あるのかなーー