.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

秋の奈良と札幌旅 その3〜奈良満喫

なるべく早く朝を食べて電車に飛び乗った私

今回の正倉院展は完全予約制、その後の飛行機の時間を考えたら奈良滞在はせいぜい3時間。

せっかく来たのにたった3時間しかない!

しかもネットで見ると奈良公園紅葉🍁見頃とでる。

 

駆け足で回るぞ!と近鉄奈良駅で荷物を預けて、まずは銀杏が綺麗とネットで見つけたポイントへ急ぐ。

f:id:yurulife50:20211105141859j:image

何度となく来た道

肝心の銀杏の黄葉スポットはまだ青葉でした。

でもまだまだと思ってたら奈良も少しずつ秋が深まってるようです。
f:id:yurulife50:20211105141918j:image

南大門に行く途中見つけた案内

吉城園とあるが・・行ったことないぞ!しかも無料だって!と吸い込まれるように中に
f:id:yurulife50:20211105141909j:image

いやーーよかった。ここが無料なんて!

f:id:yurulife50:20211105141855j:image

ガラスも私の好きな昔のやつでガラスに紅葉が映ってます。
f:id:yurulife50:20211105141911j:image

茶室の明かりがかわいい
f:id:yurulife50:20211105141906j:image

茶室の奥の苔庭
f:id:yurulife50:20211105141852j:image

この辺りがかなり赤くなってます
f:id:yurulife50:20211105141838j:image

苔の道に光が差して綺麗です。
f:id:yurulife50:20211105141904j:image

思いがけない寄り道でしたが大満足です。

 

そして南大門へ
f:id:yurulife50:20211105141923j:image

ここだけはやっぱり行きたい、時間がなくても
f:id:yurulife50:20211105141845j:image

見上げたところ
f:id:yurulife50:20211105141857j:image

晴れすぎでよく見えない・・
f:id:yurulife50:20211105141926j:image

観光客、修学旅行客沢山いました。

数年前までこんなんだったよねーと懐かしい気持ち
f:id:yurulife50:20211105141902j:image

予約時間ぴったりにやってきた国立博物館

大行列です。予約制でこんなにいるの・・?

チケットかなり早めに取ったんですが、祝日ということもありあっという間に売り切れてました。
f:id:yurulife50:20211105141916j:image

中は撮影禁止なので写真はないのですが、

ひとつ目の展示が光明皇后直筆の書で、それからすぐ螺鈿細工の三味線みたいなやつ(写真左側)

ここに近づくだけで自然と泣けてきた。

よくぞ!残してくれましたって感じ

 

正倉院展に来るのはこれで3度目。

同じものは最低10年は展示しないそうです。

人生であと何回来れるかなー

9000点あるそうだし・・

 


f:id:yurulife50:20211105141850j:image

とにかく疲れたので、敷地内の出店でくずもちパフェ購入。しかクッキーが可愛い💕
f:id:yurulife50:20211105141840j:image

五重塔はまもなく補修工事にはいります。

もう足場が組まれ始めてました。
f:id:yurulife50:20211105141914j:image

 

空港に向かう車窓からパチリ

工事中だった南門の姿が見えてる!できたんだと感慨深い。
f:id:yurulife50:20211105141847j:image

無事空港に着きました。

古い切符で作ってるそうです。

他にもモナリザとか・・凄いもんだ。
f:id:yurulife50:20211105141843j:image

551がどうしても食べたい。でもお腹空いてないし、札幌での夕食もある・・と駅でシュウマイだけ購入
f:id:yurulife50:20211105141928j:image

空港でチューハイ片手に遅い昼ごはんです。

そのチューハイがいけなかったのか、札幌に向かう飛行機の中で嘔吐下痢みたいな症状になりトイレと座席の往復💺

peachのCAさん優しかったです。

せっかく今から札幌なのに・・とガッカリです。
f:id:yurulife50:20211105141921j:image

空港についてもトイレにしばらく篭ってましたが、ホテルに着く頃にはなんとか回復です。

 

続く