.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

秋の奈良と札幌旅 その5 札幌の秋ひとりじめ

さて札幌に着いた翌朝、出発の時から痛めていた足はまずまず回復、体調は完全に元に戻りました。

今日までひとりで観光です。

と言っても札幌でどうしても行きたいところもなく、何度となく来てるけど行ったことないところに行ってみるか〜位の気持ちです。

 

という訳でとりあえず中島公園に行ってみることに。地下鉄の一日券買ったけど結果要らなかったかも?一駅乗り過ごしてしまったと思ったけどこれで正解でした。

中島公園を横断してのんびり紅葉🍁を満喫しました。いやーきれいな公園ですね。

f:id:yurulife50:20211107205400j:image

こっちの銀杏も素敵

f:id:yurulife50:20211107212548j:image

水の中も素敵
f:id:yurulife50:20211107212540j:image

池に映る紅葉が見頃です。
f:id:yurulife50:20211107205857j:image

雪つりしてた
f:id:yurulife50:20211107205355j:image

日本庭園入園無料だけど今週末までで今年は終わり
f:id:yurulife50:20211107205347j:image
紅葉見頃なのにもったいないなあー
f:id:yurulife50:20211107205847j:image

豊平館に行ってみました。
f:id:yurulife50:20211107212600j:image

数年前に改装されて案内もプロジェクターで映すようになってたり・・タブレットを持ち上げて見たりと今時になってました。
f:id:yurulife50:20211107212605j:image

明治天皇行幸した際泊まった部屋だそうです。
f:id:yurulife50:20211107212603j:image

広間
f:id:yurulife50:20211107205357j:image

入り口の銀杏並木
f:id:yurulife50:20211107205402j:image

2時間ほどまったりさせてもらい円山公園に移動します。目当ては勿論六花亭
f:id:yurulife50:20211107205852j:image

気になっていたおこわ定食(名前は忘れた)を注文

お豆好きなのでこれを注文。美味しかったです。
f:id:yurulife50:20211107212551j:image

デザートは雪こんチーズ。チーズは好きなんだけど、チーズ🧀ーって感じでこれはあんまり好みではありませんでした。

f:id:yurulife50:20211107205900j:image

一階で物色

お店のいいところは福岡にはまずやってこない色んなお菓子があってバラで買えること。色んなものひとつづつ買ってみました。

f:id:yurulife50:20211107205904j:image

接客も丁寧で(丁寧すぎる程)期待を裏切らないお店でした。滋賀のたねやさんを思い出す。

お腹も満足したところで円山公園内の北海道神宮
f:id:yurulife50:20211108084221j:image

ここも秋真っ盛りです。

f:id:yurulife50:20211107205405j:image

お詣りさせていただきました。

753のお子さんもチラホラ

ここがいつもケンミンショーで花見してるとこかあと思いつつ散策
f:id:yurulife50:20211107212545j:image

見たことない木を発見。後でインフォメーションで尋ねました。オンコ(イチイ)の木だそうです。
f:id:yurulife50:20211107205907j:image

別にきれいな葉っぱではないけど見たことある、絶対に知ってるぞ!と思ったら柏の木でした。

あーー柏餅だ!

 

円山動物園に続く木道も少しだけ散歩して次の目的地へ
f:id:yurulife50:20211107205902j:image

 

地下鉄で移動して今度は札幌諏訪神社

写真ないけど、クリア御朱印なるものがあるとネットで見て寄ってみました。

f:id:yurulife50:20211108121915j:image

手水舎も季節で色んな飾りつけやってるようです。

白一色できれいです。

 

歩いて北海道大学

f:id:yurulife50:20211107205353j:image

いきなり銀杏並木

きれいです。ベストなタイミングだと思います。
f:id:yurulife50:20211108173500j:image

さっきいただいたばかりの御朱印


f:id:yurulife50:20211107212543j:image

ポプラ並木も見ないと・・

台風で随分なくなってしまったんですね。
f:id:yurulife50:20211107205350j:image

新渡戸稲造さんにもご挨拶

古い建物がいくつも残っていて本当に素敵なキャンパスでした。羨ましい!
f:id:yurulife50:20211107212555j:image
f:id:yurulife50:20211107205855j:image

 

この後はすすきのへ移動

実は生まれて初めてのスープカレー

最初だから一番有名なガラクさんでと思い開店して

程なくお邪魔するとほぼ満席

帰る頃は待ちが出てました。
f:id:yurulife50:20211107212557j:image

角煮のスープカレー
f:id:yurulife50:20211107205850j:image

美味しかったけど想像の範囲内です。

もうスープカレーはいいかな。

 

帰りにデパートでお土産🏬を物色。

バラマキ土産にロイズと我が家のおつまみに豆が美味しそうだったので購入
f:id:yurulife50:20211107212608j:image

どこ行ってもデパートってあんまり変わり映えしないけど北海道はローカル色強くて楽しいですね。

胃がもう一つ欲しい!

 

23,000歩歩いて本日はホテルに戻りました。

 

続く