.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

秋の奈良と札幌旅 その6 札幌観光残り

今日は旦那さんが午後の便でやってきます。

昨日行きたいところはあらかた行ったので特に見たいものもなし。

本当は旦那さんが空港でレンタカーを借りて札幌で合流する予定だったのですが、私が千歳まで迎えに行くことにしました。

どうしても千歳で鮭を見たかったから。

 

という訳で朝はホテルの前に案内板のあった旧永山邸へ行ってみました。北海道開発に尽力した人らしいです。

f:id:yurulife50:20211108174548j:image

入場無料でした。だけど係の人がまるで愛想なし。挨拶もなく・・こんなもの?
f:id:yurulife50:20211108204140j:image

そばのサッポロファクトリーが開くのを待って入ってみました。ツリーが素敵!ライトアップしたの見たい!
f:id:yurulife50:20211108204210j:image
f:id:yurulife50:20211108174541j:image

札幌ビール博物館にも立ち寄りましたがここだけ?ってな感じです。

f:id:yurulife50:20211108204152j:image

ここ限定のビールが飲みたかったけど11時オープンということで泣く泣く諦める。
f:id:yurulife50:20211108204143j:image

蔦の絡まる建物はきれーーーい!

 

この後は「食べたいものもほぼ食べたしなあーお昼どうしょうかなあ」と思ってたら「あっ!忘れてた!インスタで見た丼食べたいと思ってたんだ」

よかったーギリギリ思い出して大通りへ歩きます。
f:id:yurulife50:20211108204207j:image

時計台もチラッとみる。
f:id:yurulife50:20211108204157j:image

大通り公園を抜けてやってきたのはパルコの八階。

「シハチ鮮魚店」というお店が期間限定でパルコに出店してるとのこと。

本日のまかない丼は鰤とホタテとのことで注文
f:id:yurulife50:20211108174551j:image

鰤は福岡も美味しいから別に・・と思ってたら、まあ美味しいじゃないの!!すごいぞ!北海道!

久々に美味しい刺身を食べた気がします。

丼そのものは丼というよりお茶碗程度だけどこの迫力!

残ったご飯はキンキの出汁(別料金100円)で食べます。
f:id:yurulife50:20211108204138j:image

もう一回行きたかったー

11時半には食べ終わりましたが既に待ってる方々が・・人気店のようです。

 

そのまま駅を目指して歩いていくと・・

雪印パーラーが!

30年前仕事の合間に来たんだ!こんなお店だったかしら・・行ったことは覚えてるけど。

懐かしい。
f:id:yurulife50:20211108204154j:image

この一昨日は夜景だったので昼の写真も
f:id:yurulife50:20211108174544j:image

駅近とは思えない景色です。いいお天気
f:id:yurulife50:20211108204200j:image

またまた六花亭に行きました。

スナックコーナーで念願のバターサンドアイスを!
f:id:yurulife50:20211108204204j:image

230円です。超美味い!!!

美味しいです。福岡でも食べたい!

なんとかお腹に入りそうだったのでこれも続いて注文200円なり。

f:id:yurulife50:20211108204150j:image

サクサクでこれも美味しかったです。
f:id:yurulife50:20211108204202j:image

平日なのでそこまで混んでいませんでした。

この後日曜に旦那さんだけ行った時はめっちゃ混んでたらしいです。
f:id:yurulife50:20211108204145j:image

札幌駅に向かいます。

 

続く