.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

秋の奈良と札幌旅 その7 鮭頑張れ!

千歳空港に着き、無事旦那さんと合流しました。

レンタカー会社の送迎バスに乗りレンタカーの貸し出し完了!

まずはすぐそばの千歳鮭のふるさと水族館に!

実はここ過去2回(と言っても20年前)来たことがあり、その時みた鮭の一生のビデオが衝撃だったのです。卵を産んで、しばらく卵を守り、そして死んで川にプカーッと浮かんでるお母さん鮭の映像でした。

結局鮭も人間も子孫を次の代に残すためだけに生まれてくるのかなと思ったものです。

 

その時は季節が違ったので鮭の遡上は見ることはできませんでしたが、今回少し遅いのは知っていたけど何とか見れるかもとはやる気持ちを抑えきれず車を降りて橋へ駆け出す。

いたーーーーっ

f:id:yurulife50:20211110083649j:image

思ったより大量の鮭がウヨウヨ

本当のシーズン中はすごいらしいけど。
f:id:yurulife50:20211110083701j:image

インディアン水車という捕獲器
f:id:yurulife50:20211110083651j:image

これが千歳川

左側の川岸は水族館に繋がっていて、水族館の中からリアルな川の中を見ることができます。

というわけで水族館へ入場料800円
f:id:yurulife50:20211110083659j:image

これは水槽の中の紅鮭 顔が怖いんです。

これがリアルな川の中
f:id:yurulife50:20211110083654j:image

水槽じゃないんで木の葉とかがヒラヒラしてます。
f:id:yurulife50:20211110083656j:image

多くの鮭がもうボロボロに傷ついていて、いつまで見ても飽きないんです。

 

20年前に感動したビデオを見たシアタールームが見つからず思わず係の人に尋ねました。

「確かにありました」と。今でもあるけれど、編集して短くなってますということで残念ながら同じものを見ることはできませんでした。

 

旦那さん北海道で食べたいものを2つ選んでと聞くと「スープカレージンギスカン」という。

スープカレー🍛は昨日食べたし、お腹はいっぱいだしで旦那さんだけ隣の建物の中に入ってる奥芝商店さんで食べることに。

店員のバイトの女の子は愛想なかったけど、味は美味しかったようです。

f:id:yurulife50:20211110171632j:image

私も一口もらったけど、ガラクさんより好きかも。

えびスープが美味しかった。
f:id:yurulife50:20211110171625j:image

それから下道で延々とドライブ

渋滞にもはまり3時間弱

小樽に着きました。

夕ご飯どうする?となりホテルの近くの回転寿司

閉店時間間近です。
f:id:yurulife50:20211110171634j:image

実はほぼ回転寿司に来たことない私

注文の仕方もよくわからず 笑
f:id:yurulife50:20211110171629j:image

ホテルに行く前に小樽の夜景を見ようとやってきた天狗山ですが・・昨日から通れなくなってました!
f:id:yurulife50:20211110171622j:image

仕方なくホテルにチェックイン。

本館にグレードアップしてもらえました。
f:id:yurulife50:20211110171627j:image

荷物を置いて目の前の小樽運河
f:id:yurulife50:20211110171636j:image

ライトアップが始まってましたが少々寂しい
f:id:yurulife50:20211110171620j:image

温泉に浸かり就寝です。

 

疲れたー

 

続く