.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

秋の奈良と札幌の旅 その8 小樽観光

翌日夜明けを見るため6時起床

f:id:yurulife50:20211110172416j:image

きれいな朝日を拝んでから入浴

このホテルの温泉はちょっととろっとしていい感じです。今回温泉は諦めたけど思いがけず入れてラッキーでした。

f:id:yurulife50:20211110172453j:image

今回の宿 ホテルソニア

まず目の前の運河を少しだけ散策
f:id:yurulife50:20211110172440j:image

小樽で行ったことなくてずっと気になっていた鰊御殿を目指します。
f:id:yurulife50:20211110172433j:image

展望台からの眺め

積丹には行けなかったけどシャコタンブルーってこんなかなと思えるきれいさです。

北の海の色です。
f:id:yurulife50:20211110172425j:image

 

よくわかんなかったけど鰊御殿って名前の施設がいくつかあるようで違いがわからないまま行きました。これは小樽市の持ち物の鰊御殿で入場料300円

f:id:yurulife50:20211110172438j:image
f:id:yurulife50:20211110172435j:image

これは白鳥家番屋というところで残念ながら内部の公開はしてないようです。

もったいないなあ。
f:id:yurulife50:20211110172443j:image

こちらは多分民間の旧青山別邸で小樽貴賓館という名前が付いてます。

こちらは1200円とかなり強気な料金ですが、内部はかなり豪華です。

撮影禁止なので外観だけです。f:id:yurulife50:20211110172450j:image

見た旦那さんが「確かにすごかったけど、唐津の旧高取邸の方がすごい」と言い珍しく同感です。

あちこちに漁具があり今でも漁は盛んなんだなと実感しました。

中々来れなかったところにやっと来れて満足です!

 

お昼は小樽で一番有名なラーメン屋さんに行きました。ナビで行くとどこ探しても見つからず・・よくよく見ると居酒屋みかんでした。

仕切り直しで出遅れかなり行列ができていて30分近く待つことに。
f:id:yurulife50:20211110172448j:image

やっぱり味噌ラーメンです。
f:id:yurulife50:20211110172427j:image

麺とチャーシューはとても美味しいと思ったものの、スープは味噌の味が強すぎて出汁が感じられずちょっと残念でした。でも美味しかったけどね。

 

ホテルの近くへ戻り小樽芸術村の中のひとつ旧三井銀行のみ見学することにしました。
f:id:yurulife50:20211110172420j:image

ちょうどプロジェクションマッピングが始まる時間でした。
f:id:yurulife50:20211110172422j:image

ここに来たかったのはこの金庫室が見たかったから。
f:id:yurulife50:20211110172445j:image

施設利用で2時間分の駐車券が貰えたので、そのままホテルの横のカフェへ(フロントに割引券が置いていたので)
f:id:yurulife50:20211110172418j:image

本格的なコーヒーで美味しくいただきました。
f:id:yurulife50:20211110172431j:image

 

北一ガラスとかは昔散々行ったので今回はスルーしてそのまま札幌へ向かいます。

 

続く