.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

観光地の賑わい

金曜日から旅行に来てます。

ほぼ同じ日に昨年も京都にいましたがここまでの人ではありませんでした。

 

でもこれでも外国人がいないだけ、コロナ前よりは少ないんでしょうね。

 

紅葉の名所🍁東福寺

当然混むのは承知の上です。

平日の10時過ぎか、土曜の早朝どっちがいいか散々悩みましたが、結局平日を選びました。

 

結果は確かにものすごい人ではありましたが、入場券もすんなり買えるし、写真もなんとか撮れる程度の人です。やっぱり土日は違ったかな?

ただJRで行ったのですが、普段はそれ程乗降客もいないような小さな駅のようで駅を出るまでが大渋滞!ものすごかった 笑

 

後、京都市内バスで移動したのですが、観光地を通るバスに乗ろうとすると超満員で乗れないこともありました。

南禅寺清水寺辺りに行くバスはヤバいです。

 

観光地、食事処(大したところは行ってないけど)なんかは許容範囲でした。

今週末が紅葉見物のピークだと思います。

 

正直ちょっとだけ遅かったかなーと思うところもあり(でもインスタとか見てるとまだと思う人もいて個人の主観で違うようです)、観光案内の人も下鴨神社以外は全域で見頃ですと言いました。

 

今からお出かけの方に少しでも参考になれば・・

f:id:yurulife50:20211127104643j:image

 

 

金沢は生憎のお天気予報ですが、ホテルに着いて荷物預けて外に出た途端、霰❄️です。ものすごい量

 

それにしても、今回京都の市バスの運転手さんやJRの駅員さんの態度の悪い人に立て続けにあたりせっかくの旅行なのにガッカリ😮‍💨です。

でも勿論素敵な対応の方もいてよかったわと思いましたが、何故同じ仕事してもこうかなーー??と思っちゃいます。

 

それでも感じのいい人と出会うとそれだけでその土地のイメージめっちゃアップしますよね。

あと1日楽しんで帰ります。