50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

痛かったーー

今日は手術の日でした。

と言っても、サークル終わって昼からゆっくり行ける程度の手術ではあります。

 

部分麻酔してするんですが、麻酔があんまり効いてないのか時々痛ーっ!という時があり、途中で麻酔を追加してもらいつつ何とか乗り切れました。

 

時々味わったことのない痛みが来て、「お産はもっと痛かった」とか、「病気がちの友達はもっと痛い思い沢山してるはず」とか考えようとするのですが、とにかく痛いもんは痛い!

f:id:yurulife50:20211207191551j:image

それでも後処置してもらい、痛み止めの薬をもらいに薬局へ行く頃には痛みはかなり少なくなっていました。

 

それよりも,事前に先生から「血圧が高いと処置できないかもしれないから、事前に病院に行って一時的に血圧を下げる薬ももらえるから行くように」と何度も言われていて慌てて数日前に近くの個人病院に行きました。

家で一定期間測った上でないと、定期的に服薬した方がいいかは判断できないと言われとりあえず手術の日一日だけ待つような薬をもらいました。

 

手術前看護師さんから血圧測ってもらうことになり、内心どれだけ下がってるんだろと楽しみでもあったんですが、まさかのこの間病院で測ったより高い値に!

「緊張してます?」と言われて手術の緊張よりも血圧測ることに緊張している感じで・・

 

手術中も10分おきに自動で測りますと言われて、手術直前には「いいじゃないですか!下がりましたよ」と言われ・・

やっと薬が効いてきた!と喜んでいたら、終わってみたら、あらっ?またすごい数値になってるわ。

「さっきはいい感じだったんですけどねー」

手術中、痛いのは勿論、10分おきに腕がギューと圧迫されて血圧測定が始まると「落ち着いて、落ち着くのよ私!」と心ここにあらず。

 

結局薬の効果はほぼなく、それでも何とか無事手術を受けられてよかったです。

今後は血圧どうやっていこうか考えねば。