.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

相続すること

私達夫婦のわずかな財産といえば、古い今住んでるマンションと旦那さんの実家の横の空き地があります。

 

そんなドラマを見たのか、仕事でちょっとかじったのか、夕食の時子供が旦那さんに「(実家の土地)売りーよ!」と熱く語ってました。

旦那さんは思い入れも強く「お前が住めばいいやん」とまるで聞く耳持たずです。

f:id:yurulife50:20211208201952j:image

数年前旦那さんの両親が立て続けに亡くなって相続(田舎なので大したことない)という話になった時、兄弟親戚はやたら多く、ブラジルに行ってる人もいるとかで大変だろうなと思っていたら司法書士に頼んだようでアッサリ(ブラジルとかには連絡取ったらしいけど)分与が終わりました。

旦那さんの弟妹がまだ独身で実家にいるので、旦那さんは実家横の駐車場として使ってる空き地をもらったのです。

 

独特の風習の残る旦那さんの実家付近。

「縁もゆかりもない子供が将来困らないようにしてね」とそれだけは口を酸っぱくしてお願いしていましたが結果こういうことになりました。

弟妹は独身なのでいずれは実家の処分なども子供の肩にのしかかってくると思います。

旦那さんの弟よ!妹よ!死ぬ前には自宅も処分してから天国に行ってくれと祈るばかりです。

 

私の方の実家も実は弟が独身なのです。

弟とは滅多に会うことはありませんが、「くれぐれも我が子に迷惑がかかることだけ(身辺整理は自分でしてね)はやめてね」と伝えています。

 

両方の実家のことを考えると憂鬱になります。

生涯独身っていうのも周りは辛いわと思うこと多し。

 

子供更に「このマンション(我が家)のことを考えるだけでも気が重いんやけん」と言いだす始末です。

ここは私達夫婦が子供に残してやれる唯一の財産なんだけど・・

「そんなん言うなら事前に売るわ!」と私

「売った分くれたらいいよ」と子供

何を言い出すやら・・住まないのなら貸せばいいじゃん。マンションだから何とかなるでしょ。

 

そういえばこの間会った神奈川の友達もやっと建てた戸建ての家子供が狙っているって言ってたなー

 

なにせひとりっ子なので、葬式とか、家の処分とかその辺の迷惑は出来るだけかけないで旅立ちたいと思う毎日です。

松本明子さんの「しくじり先生」番組は見てませんがネットの記事で読んで身につまされます。

 

住んでない四国の実家に数百万税金や維持費で注ぎ込んだという話でした。

そして気づいたそうです。

「自分にとっては生まれた思い入れのある土地かもしれないけど、息子にとっては何の縁もないところだと」

そうなんですよねー子供にとっての家はここだけなんです。他は縁もゆかりもないところ。

 

子供に苦労はさせた方がいいとは基本思っているのですが、相続のことだけは迷惑かけたくないと思ってます。