.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

親は下僕?

高校の部活仲間と飲み会の子供

この時の友達は全国の大学に行ってて中々集まるのは大変そう。北海道はいないけど、東北、北陸、東京、関西とバラバラ。

それでも8人は集まったそうで・・「みんなその為に帰ってきてるんだから」とのこと。

 

前の日になって「明日何時から?」と聞いても相変わらず「さあ?」という。

携帯あると約束もザックリですね。昭和の私は未だにこの感覚には慣れません。

 

朝起きてこないなーと思っていたら10時10分に起きてきて、「10時50分に天神で待ち合わせしてカレー食べに行く!」とのこと。

イヤイヤ、どう頑張っても間に合わないでしょ?

これは送れと言ってることだなと瞬時に理解。

 

大掃除しなきゃいけないんだけどと思いながら、天神まで送ってやりました、はい。

思いの外、車が多くちょっと遅刻したけど想定内の時間です。

とりあえず送りは500円で手を打つことにして、往復送迎は2000円で引き受けるよと(タクシーで🚕帰るのもったいないからね)言ったけど最終の何かで帰ってきたようでした。まだ500円もらってないな。

 

カレー屋の後、お風呂にみんなで入って、居酒屋に流れたようです。

このままこの付き合いがずっと続いて欲しいと願ってます。

 

30日は家族で大掃除。

子供部屋だけは既に済ませていたけれど、ベランダとかの掃除を🧹初めて手伝わせました。

あんまり役に立たないけど、こうやって大掃除やってんだよとこの歳になって教えられてよかったです。

 

換気扇(昔ながらのやつ)の掃除でファンの油とりさせたけど大変さがよく分かったようです。

熱湯でふやかして、なまはげ(という洗剤)につけてやってたけど思ったほど落ちなくて・・

子供作業をやめ「何かすごい方法があるはず!!」と携帯で検索を始めました。

「何か重曹がいいって書いてる!」

「それくらい私もとっくに調べてるわ!結局どれもこれも今ひとつだよ」

重曹セスキ炭酸ソーダも、ナマハゲもウタマロも試したけどどれも画期的とまではいきません。

だれかいつか開発してくれ!!

数年後にはリフォームする予定なのでこの換気扇もあと2回掃除したら終わりかな。

 

f:id:yurulife50:20211230185655j:image

夕ご飯は簡単で子供大喜びのもつ鍋です。

我が家はダイショーさんのしょうゆ味一択です。

野菜たっぷりとれて言うことなし!

 

あと1日大掃除頑張ります!

今年もブログ読んでいただいている方ありがとうございます😊

来年もこんな感じでだらだらやっていきたいと思います。