.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

北陸ひとり旅と京都も その1京都の紅葉

昨年11月末の旅記録です。

 

JR西日本のどこでも切符🎫

北海道に今月行ったばかりだし・・と悩んだけど出発1週間前にギリギリ購入

今回はお金は使わない!貧乏旅行にする!と決めホテルは2泊ともカプセルホテル(ただし両方今年オープンしたばかりの綺麗なところ)に決め、紅葉と観光メインで!

よし!ひとりで行ってくるぞ!

 

朝旦那さんに送ってもらい早朝の博多発新大阪行きに乗車(この切符京都までは新幹線では行けないのが面倒)

ネットで見て気になっていた新大阪駅の構内のカフェでモーニング

f:id:yurulife50:20211129174345j:image
f:id:yurulife50:20211129174343j:image

新幹線の改札抜けたすぐのところです。

テイクアウトはできなかったので中で頂くことに。

ドリンクに170円プラスでこのふわふわたまごサンドが付いてきます。

このサンド、卵もパンもふわふわっ!

美味しかったーー

 

荷物をロッカーに預けて、特急で(乗り放題だから快速じゃなくて特急で行きたい)京都、乗り換えて東福寺へ。

 

覚悟はしてたけど、京都駅から乗る乗客全て「あなたも東福寺でしょ?」とわかる人ばかり。

それがどーって下車するもんだから駅内で大渋滞。

改札抜けるまではひと仕事です。

その後は人の流れに沿っていけば自然に東福寺

約10分くらい歩きます。

 

ここは春に三門とお庭は見学したばかりなので今回は紅葉で有名な通天橋のみ見学予定。

f:id:yurulife50:20211129175125j:image

拝観券いらないところです。

既にこんな感じ

 

拝観券1000円也それ程並ばずに買えました。
f:id:yurulife50:20211129175138j:image

早速綺麗な紅葉
f:id:yurulife50:20211129175128j:image

真っ赤も素敵だけどグラデーションが綺麗と思うようになってきた。

既にくすんだ色の木もあるけれどそれでも流石に紅葉で名高い名所です。

f:id:yurulife50:20211129175130j:image

こんなところも
f:id:yurulife50:20211129175122j:image


f:id:yurulife50:20211129175114j:image

通天橋の出っ張ったとこ。
f:id:yurulife50:20211129175014j:image

そこから見る景色


f:id:yurulife50:20211129175120j:image

下から眺める通天橋


f:id:yurulife50:20211129175140j:image

黄色も素敵です

 

ゆっくりと見て有料エリア後にしました。

前回気づかなかった三門の前にある建物

なんだろーと近づくと
f:id:yurulife50:20211129175133j:image

お手洗いでした。これも修行のうちで排泄物は肥料として使われてたとか。
f:id:yurulife50:20211129175116j:image

三門です。ここが前回子供といったところ。

いいところでしたので是非行ってみてください。
f:id:yurulife50:20211129175135j:image

 

さて、ここを出て向かうのは東福寺塔頭のうち紅葉が素敵だという光明院へ

ここは別名苔の虹寺といわれるお庭の素敵なとこらしい。

さっきまでの人混みが嘘のような静けさです。

f:id:yurulife50:20211201183809j:image

端っこに座って撮ると不思議な写真が撮れました。
f:id:yurulife50:20211201183812j:image

紅葉はそれ程多くありませんがとても素敵なお庭です。しばしぼーっとしてました。ひとり旅の醍醐味ですね。
f:id:yurulife50:20211201183806j:image

スマホだとピンと合わせるのが難しい。
f:id:yurulife50:20211201183815j:image

紅葉もいいかんじです。

行くまではほぼ誰も会わなかったけど、流石に中に入るとそれなりに人はいました。

それでも東福寺から比べたら全然です。

 

続いてどこに行こうか頭の中悩みながら光明院を後にバス停へ

 

続く