.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

北陸ひとり旅と京都も その2京都の紅葉続き

バスに乗ったものの次どこにしようか迷いに迷ってます。

詩仙堂にするか、実相院にするか・・

詩仙堂は大昔母とタクシーで観光して連れて行ってもらったところ。その時とてもいい思い出だったのでそれ以来思い出を壊さないようにわざと行ってません。

実相院は林修さんがおすすめのところ。

ここも遠いけど行ってみたい!

 

どっちにしてもバス🚌を途中で乗り換えなければいけません。乗り換えのバスを待っていたらまさかの満員でスルーされる。バス停にいた人達は「乗合でタクシーに乗ります?」なんて声も聞こえてきます。どうやら南禅寺かあたりに行く人で混んでるみたいです。

 

それでも次のバスになんとか乗れ、うーん🧐やっぱり詩仙堂に行って、その後冷麺食べに中華のサカイにしよう!と決め詩仙堂最寄りのバス停で下車。

詩仙堂目当ての人も多いようでかなりの人が下車しました。

人はまあまあ多く、紅葉は左はいい感じ、右は終わりという感じ

f:id:yurulife50:20211205201340j:image

思い出のままのほうがよかったかなーと後悔しつつ。
f:id:yurulife50:20211205202128j:image

お庭にでてみました。
f:id:yurulife50:20211205202131j:image

静かなとこだったという印象があったんですが・・

この時期仕方ないですね。いつか時期見てリベンジだ!
f:id:yurulife50:20211205202126j:image

 

実はここのすぐ近くに圓光寺というお寺があり良さげだったのですが、紅葉の時期は予約制。

ネットで予約しようとしましたが当日の予約はできなくなっていて諦めようとしたのですが、とりあえず行ってみることに・・

案内の方に聞くと「16時以降なら予約なしでも入れます」とのこと。

今15時!じゃあ戻ってこようー!

 

バス停から来る途中気になっていたお菓子屋さんへ舞い戻る。

「一条寺中谷」

一乗寺中谷・茶屋|メニュー|おばんざい・和菓子・洋菓子

f:id:yurulife50:20211208202157j:image

お食事のところ数名の待ちでしたがそのまま待つことに。

f:id:yurulife50:20211208202202j:image

お客さんが話してましたが、3代目の奥さんがパティシエで洋菓子も始めたとか。

でも私はいろどりご飯1050円に!
f:id:yurulife50:20211208202155j:image

白味噌の雑煮には杵つきもちが入ってます。
f:id:yurulife50:20211208202159j:image

店主らしき方もお店の方も全員感じのいい人達でした。いいお店に出会えました。

でもこれで中華のサカイは行けなくなりました😢

仕方ないです。

京風雑煮大好きになりました。

 

ちょうどいい時間になり、また坂を登り圓光寺

もう行列が出来ています。

ここは本当によかった!

 

f:id:yurulife50:20211208203125j:image

入っていきなりこの景色
f:id:yurulife50:20211208203134j:image

お庭はいい感じです。
f:id:yurulife50:20211208203137j:image
f:id:yurulife50:20211208203132j:image

上まで登るとこんな感じ
f:id:yurulife50:20211208203139j:image

f:id:yurulife50:20211208203144j:image

気づかず通り過ぎて周りの声で気づいた小さなお地蔵さま
f:id:yurulife50:20211208203127j:image

部屋の中でただ庭をみる
f:id:yurulife50:20211208203142j:image

入り口に立派な枝垂れ桜発見

桜の時期にまた来るぞ!
f:id:yurulife50:20211208203129j:image

17時までですが帰る時ライトアップされてました。

 

続く