.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

北陸ひとり旅と京都も その3京都から大阪へ

4箇所しか行ってないけどこれで京都観光は終わり。さて暗くなりどうしよう。

河原町まで戻ってきました。

やっぱりサロンドムゲには行きたい!と高島屋の地下へ

お客様は誰もいません。

f:id:yurulife50:20211209172118j:image

イチゴのパフェはなかったのでマロン🌰パフェ

ここのミルクアイスがめっちゃ美味しくてそれ目当てだったのですが、このパフェはチョコのアイスでした。

多分単品で食べたらとっても美味しいチョコアイスなんだと思いますが、栗とは合わない気がします。
f:id:yurulife50:20211209172058j:image

後から2人連れのお客様が来店
f:id:yurulife50:20211209172106j:image

やっぱりミルクアイス食べにまた来たい!

 

あーそうだった!これも見たかったんだとそのまま南座
f:id:yurulife50:20211209172113j:image

有名なまねき看板

今年はいつまねき上げするか非公開でやったそうです。
f:id:yurulife50:20211209172115j:image

うん、見た!と満足してそのままニ寧坂のスタバに行こうと歩きますが、なんと既に閉店してました(時短みたいです)

f:id:yurulife50:20211209172104j:image

仕方がないので八坂の塔を横目にバス停へ

今は5年ぶりの大雪とかでニュース見てウズウズしてます。

f:id:yurulife50:20211209172111j:image

清水寺参拝のお客さんで満員

ギューギュー詰め

 

何とか駅まで戻ってマイ定番のサンド京都の地下の亮政餃子でちょっとつまんで夕食終わり。

さっき雑煮食べたばっかだからね。
f:id:yurulife50:20211209172108j:image
f:id:yurulife50:20211209172056j:image

お仕事帰りのOLさんらしきひとりの女性が多かったです。いいなー

 

今日の宿は前回泊まったカプセルホテルが良かったので再び大阪へ

乗り放題なもんで今度ははるか(関空行き)に乗ってみました。鉄道ファンなら嬉しいのかな。

ティーちゃん。私は特に何もなく、ただホームが遠かった!

f:id:yurulife50:20211209172102j:image

 

今日大阪に泊まるのは、大好きなモーニング「パンカラト」に行くのと、御堂筋のイルミネーションを見るためです。

 

ホテルが本町なんで一旦ホテルに荷物置いてから近くを散策しようと思いましたが、途中で色がかわると知りじゃあ歩くか!と荷物をゴロゴロしながら歩きました。

一日中観光した後なので辛かったけど頑張りました!

f:id:yurulife50:20211209173604j:image


f:id:yurulife50:20211209173609j:image

綺麗でした。ずっと気になってたので見ることができて良かったです。
f:id:yurulife50:20211209173606j:image

街路樹が三列になってるから綺麗なんですね。

さて、今月初めに泊まったから何となくはわかってるホテルの位置。

交差点名を確認しながら行ってたらまさかの最後に充電切れ🔌

スマホだけが頼りなのに・・ヤバい!!

何となくここかなー?と行ってみるも違う。

新しい小さなホテルだから聞いても知らないだろうし、どうしようと思ったらありました。マックが!

ここで少しだけ充電させてもらい何とかたどり着きました。少し行き過ぎてたようです。

 

ホテルはレディースフロアは満室とのことで前回と違う階へ案内されるも、前回よりいい部屋でした。

これで1790円は本当に安いと思います。

f:id:yurulife50:20211209173601j:image

ただし、この階はシャワーしかなく湯船に浸かりたかったけど仕方なし。

シャワー浴びて🚿すぐダウン

 

続く