.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

北陸ひとり旅と京都も その4いよいよ金沢へ

2日目の朝、前回と同じように歩いて北浜へ

今回はバッチリ予約もしてたどり着いた「パンカラト」さん(前回危うく入れなくなりかけた)

 

f:id:yurulife50:20211209174626j:image

いつものモーニングプレート パン2つにドリンク別注文で1210円
f:id:yurulife50:20211209174623j:image

前回美味しかったピスタチオのパンは今回なかった。
f:id:yurulife50:20211209174630j:image

飲み物はジンジャードリンク。これも大好き

 

ひとりなのでサクサクっと食べてそのまま歩いて大阪駅へ。

予定してた列車より一本早いものに乗れそう。
f:id:yurulife50:20211209174619j:image

大阪駅に着き、指定席を取ろうと思ったけど操作が分からずもう自由席でいいや!と2分前に駆け込む

 

そして13時ごろ金沢駅

とりあえず駅でお土産の下調べをしてから歩いてホテルへ。これが有名な金沢駅かーー
f:id:yurulife50:20211209174621j:image

再び荷物をゴロゴロしてホテルへ

カプセルなので飲食はフロント横のここで

f:id:yurulife50:20211209174632j:image

一旦荷物だけ預けて外に出ると・・・
f:id:yurulife50:20211209174628j:image

あれーーーものすごい霰です。

いつの間に??慌ててバッグからレインコートと傘を取り出して周遊バス🚌に乗りました。

 

金沢の周遊バスって運転手さんが運転しながら案内してくれるんですね。感じのいい運転手さんでオススメの店とかも教えてくれます。

ただ今どき交通系電子マネーが使えないって そりゃないよー

 

まずは気になってる甘納豆屋さんのある西茶屋街へ

f:id:yurulife50:20211226225758j:image

東茶屋街より歴史があるそうですがかなりコンパクトです。
f:id:yurulife50:20211226225813j:image



ひとつお茶屋さんを復元してるとこ?見学できます。無料です。
f:id:yurulife50:20211226225801j:image

 

目的の甘納豆かわむらさん。

f:id:yurulife50:20220125224042j:image

駅とか空港では買えず、21世紀美術館にちょっとだけ置いてます。お土産には最適です。
f:id:yurulife50:20211226225810j:image

我が家のお土産買ってカフェと思ったけど待ち時間ありだったのでテイクアウトのこれ!塩豆あんマスカルポーネ
f:id:yurulife50:20211226225805j:image
f:id:yurulife50:20211226225815j:image

あんこが甘さ控えめで流石に美味しいです。
f:id:yurulife50:20211226225822j:image

外でストーブとか置いてくれてるけどまたまた霰降ってきてとにかく寒い❄️!
f:id:yurulife50:20211226225803j:image

番所だったかな?(記憶が薄れてしまってます)
f:id:yurulife50:20211226225819j:image

ちょうとあちこちで雪吊りの準備やってて、行きはこんな感じ
f:id:yurulife50:20211226225753j:image

帰る頃には出来上がってました。
f:id:yurulife50:20211226225755j:image

多分東茶屋街より全然人は少ないと思います。

この後は武家屋敷あたりへ

 

続く