.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

北陸ひとり旅と京都も その5〜金沢観光

西茶屋街の後は歩いて武家屋敷街へ

f:id:yurulife50:20220122083737j:image

有名な橋

思ったよりすぐ武家屋敷街に着く
f:id:yurulife50:20220122083744j:image

薬の博物館だった気が(記憶が完全に薄れてしまってます)入ったら再び激しい霰が・・
f:id:yurulife50:20220122084736j:image

確か入場料100円で見応えあるところでした。
f:id:yurulife50:20220122083841j:image

花嫁のれんの説明してくれました。
f:id:yurulife50:20220122083821j:image

庭園も素敵
f:id:yurulife50:20220122083843j:image

おびただしい数の麩

霰は止みました。
f:id:yurulife50:20220122083816j:image

武家屋敷を少し散策
f:id:yurulife50:20220122083829j:image

一番有名な野村家(受付の人が愛想なかった)
f:id:yurulife50:20220122083814j:image

お庭が有名なだけあって流石にすごい。
f:id:yurulife50:20220122083739j:image

 

北陸新幹線のCMに使われたそうです

f:id:yurulife50:20220123195423j:image

上から雪吊りを見下ろして

f:id:yurulife50:20220122083809j:image
続いては下級武士の家(曖昧でごめんなさい)の家へ(無料でした)
f:id:yurulife50:20220122083742j:image

イヤイヤ、立派なお住まいで・・
f:id:yurulife50:20220122083824j:image

今日はこの後金沢城🏯のガイドツアーに申込してるので早めに夕食を(電話で予約済)

食べてみたかった金沢のB級グルメがあるレストランをインスタで見つけました。

f:id:yurulife50:20220122083836j:image
開店少し前に到着

ご夫婦でやっていらっしゃるようですが、接客も大変気持ちのいい感じで近くにこんな店あったらいいなと思いました。


金沢名物 ハントンライス
f:id:yurulife50:20220122083831j:image

要はオムライスにエビフライ🍤がついてるということだよね。美味しかったからいいけど・・

 

歩いてすぐの金沢の観光案内所みたいなとこへ行きガイドさんの案内で城内へ

2組に分かれ、私はご夫婦と若い女の子と一緒
f:id:yurulife50:20220122084733j:image

ステンドグラスが綺麗
f:id:yurulife50:20220122083839j:image

尾山神社
f:id:yurulife50:20220122083754j:image

お城へと渡ります
f:id:yurulife50:20220122083749j:image

ライトアップが幻想的で素敵
f:id:yurulife50:20220122083819j:image

石垣がすごいそうです。

とっても楽しく進んでいたらまたまた降ってきました!!霰ーーー(写ってる?)
f:id:yurulife50:20220122083759j:image

金沢城入ったのは初めてだけど、最近になってあちこち新しく復元されているようです。

日中にまたゆっくり来ないとね。
f:id:yurulife50:20220122083833j:imagef:id:yurulife50:20220122083757j:image

こんなに素敵なお城なのに、明治になって軍隊🪖?の火の不始末で焼けてしまったとのこと。
f:id:yurulife50:20220122083735j:image

兼六園もライトアップしてるので、ツアーが終わってテクテク歩いていきます。
f:id:yurulife50:20220122083806j:image

30年ぶりくらいの兼六園です。
f:id:yurulife50:20220122083804j:image

何回来たか分からないほど来ましたが、やっぱりいいとこですね。
f:id:yurulife50:20220122083811j:image
f:id:yurulife50:20220122083826j:image

ただ、今度は雨も降り始めとにかく寒い😨
f:id:yurulife50:20220122083747j:image

見学が終わって、夜景観光バス(所謂周遊バス)でぐるっと夜景も見ながらホテルに戻りました。

お城の見学ツアーで一緒だった女の子とここでばったり会いバスを待つ間おしゃべり。

19歳の東京の大学生 ひとり旅で名古屋から白川郷、金沢とバスを乗り継いで来ているそう。

行動力のあるいい子でした。

 

夜景鑑賞バスの運転手さんが「ここは日本酒の品揃えがすごいんです」と紹介したのは私の泊まるカプセルホテルの一階

普段ひとりで飲み屋さんなんて入らないけど、ここは勇気を出して入ってみました。

たまたま一席だけ空いていてすぐ通していただきました。

f:id:yurulife50:20220122083801j:image

日本酒と金沢おでん🍢をつまんでからホテルへ(と言ってもすぐそこ)

でも周りはグループの人が多くて居心地悪かった。

私はひとり飲みは無理だな。

 

 

この日は疲れてすぐ寝ちゃいましたー

 

【続く】