.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

北陸ひとり旅と京都も その7〜最終回

さて金沢といえばここでしょ!!

と最後にやってきた20世紀美術館

9時少し前に行ったら既に行列が出来てました。

慌てて行列に並んでたら、、入場券売り場は9:30から、有料エリアは10時からだって!!

なんだ、そりゃって感じでした。

対面を重視してるのか(それはいいことだと思うけど)入場券買うのも大行列、入るのも(最初は)大行列って・・・うーーん。

今の時期でこれじゃ・・

改善の余地ありだと思います。

 

 

とりあえず入場券買って、開くまで無料エリア回りました。

f:id:yurulife50:20220124183007j:image

有名なとこだね
f:id:yurulife50:20220124183000j:image

これも可愛い
f:id:yurulife50:20220124183024j:image

これもインスタ映え
f:id:yurulife50:20220124183029j:image

「もう行くとこないんですが・・」と尋ねたら「ここは行きましたか?」と教えてくれた。

タレルの部屋

ここはとってもよかった。いい美術館ですね。

 

夜はまた素敵だろうな
f:id:yurulife50:20220124183021j:image

 

有料エリアの入場券を買わないとみれなくなってしまったプール

下から見るには更に整理券が必要ですが、ネットで取ろうとしたら瞬殺でなくなりました。

なもんでとりあえず上からじっくりと・・
f:id:yurulife50:20220124183027j:image

うん!いいわー

ただ青のなんとかという企画展もとても良かったので入場券(安い方)買って入ってよかったです。
f:id:yurulife50:20220124183012j:image
f:id:yurulife50:20220124183009j:image
f:id:yurulife50:20220124183035j:image

さて、秒殺で無くなった整理券ですが、現地でも空きがあれば取れると知り、発券機へ行ってみる。

ちょうど前の二人組が1枚取れたらしく、「じゃんけんします」と言ってて、少し席を外した隙にもう一枚キャンセルが出たみたいで私も1枚取れちゃいました。

その人たちには申し訳なかったけど、こればっかりは仕方ない。

そんなこんなで下からもプールへ
f:id:yurulife50:20220124183043j:image

入ったから言えるけど、私は上からの方が良かった
f:id:yurulife50:20220124183019j:image

そんなこんなで美術館を後にして、やっぱり辻口さんのケーキが食べたい!と近くの県立美術館へ

道に迷い入ってみた旧中村家?だったかな?
f:id:yurulife50:20220124183005j:image
f:id:yurulife50:20220124183014j:image
f:id:yurulife50:20220124183048j:image

素敵な建物でした。

 

肝心のミュゼデュアッシュは満席(席いっぱい空いてたけどー)で仕方なくテイクアウトしてベンチで食す
f:id:yurulife50:20220124183032j:image

そのあと旧四高の博物館へ

昔の学校って素敵だよねー
f:id:yurulife50:20220124183002j:image
f:id:yurulife50:20220124183017j:image

ホテルで荷物受け取って金沢駅
f:id:yurulife50:20220124183041j:image

福岡にもあるけど金沢といえばでここ
f:id:yurulife50:20220124183045j:image

ゴーゴーカレー
f:id:yurulife50:20220124183038j:image

B級グルメですね、良くも悪くも。

福岡にもお店あるけど、もういいかなー

 

お土産買ってる時、酒屋さんで試飲したのが悪かったのか、帰りのサンダーバード内で体調悪くなり、新大阪に着いても復活せず。

それでも頑張って551で恒例の肉団子🧆を買って、赤福も買って・・今度は広島へ

広島ではガンスを買い占め、お好み焼きを食べて帰ろうとしたけどまだ体調が完全ではなくお持ち帰りにしました。

f:id:yurulife50:20220124184750j:image

子供に博多駅まで迎えにきてもらい、家でみんなでシェアしていただきました。

美味しかった!!

 

f:id:yurulife50:20220124202110j:image

西茶屋街のかわむらさんの甘納豆他

ここのはお洒落でオススメ

f:id:yurulife50:20220124202115j:image

バラマキ土産ー

なんで富山土産?と何人かに聞かれた。


f:id:yurulife50:20220124202105j:image

関西と広島土産

ガンスはもっと買っておけばよかった。

 

子供にお土産 肉味噌?

旦那さんにお土産 日本酒
f:id:yurulife50:20220124202112j:image

自分にお土産

別に金沢名物ではないけど、一目惚れして買ったハンカチ
f:id:yurulife50:20220124202108j:image

 

やっと終わった!!

記憶が薄れていってて曖昧なところが多々ありますが25年ぶりくらいの金沢楽しかったです。