.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ギリギリ間に合った?

今年は毎日残業で諦めていたけど、少し長めに飾っていると聞き土曜日の出勤のあと行ってきました。

十日恵比寿には行ったけど、実質これが私の初詣です。

博多の総鎮守 櫛田神社です。

祇園山笠で有名なとこです。

f:id:yurulife50:20220206092435j:image

日本一の福面らしい。

 

f:id:yurulife50:20220206092446j:image

キャナルシティに抜ける裏にもこんな感じで飾ってる。

 

毎年近くの博多座で2月に歌舞伎の公演が行われるので歌舞伎役者さんが豆撒きするんだけど流石に今年はやってなかったみたい。

 

十日恵比寿の時もそうだったけど、いつも神社に行く時は激寒の日。

雪がチラチラ舞う❄️ホントに寒い日でした。

f:id:yurulife50:20220206092822j:image

それでも春は近づいてるんですね。

梅がいい感じ。

梅見るといつもマスク外して匂い嗅いでます 笑

f:id:yurulife50:20220206092909j:image

これは博多べいと言われ、豊臣秀吉が戦国時代に荒廃した博多の街を復興させた太閤町割りの中で築かれた塀だそうです。

元々は博多の豪商島井宗室の屋敷にあったものを移築したものなんだそうです。

 

地元の歴史もっと詳しく勉強したいと思う1日でした。

ただただ寒かったーーーけど。

 

やっとの思いで家に帰ったら子供はちょうど出かけるところでした。

サークル仲間のお家で家飲み🏠

お迎えに来てもらってコストコに買い出ししてから行くんだと。

 

日曜昼頃帰ってきたので、昼ごはん作りながら変なお客さんの話をしていたら手に持っていたスマホをすぐ📱触り出し・・

〇〇(会社名) 〇〇(名字)で検索

「大丈夫!今のところSNSにはあがってない!」

自分じゃ怖くて検索できなかったからよかったかな??