.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

入試や合格発表

今日、せっかくの休みでしたが車の契約やら支払いでトラブル続きで買い物して帰ったらいつもと変わらない時間でした。

通帳から振込しようと思ったら金額が大きすぎで振り込めなかった!引き出しは50万までって知ってたけど振込もなの???

3時近かったので慌てて近くの銀行へ駆け込んでセーフでした。

 

その後また明日キツイなーと思いながら買い物をしていた時、すれ違ったお母さんと中学生くらいの男の子の会話が聞こえてきました。

「そっかー数学難しかったかー」

 

今日は県立の高校入試かな?

そう思い検索すると、やっぱりそうでした。

 

あー懐かしい。

我が子の高校入試はソチ五輪のあった年。

私はその時、確定申告のコールセンターの短期のお仕事をしていました。

同じチームの女の子がとても絵の上手い子で、お願い🤲して絵を描いてもらいそれをお弁当🍱に入れました(どんな絵かは内緒)

電話を受けながら今国語の試験かな〜とかドキドキしてたの思い出しました。

ずっーと昔の話みたいです。

 

 

f:id:yurulife50:20220308184336j:image

そして同じく今日は九大の合格発表の日でもあったようです。

我が家は受験もしてませんが、やっぱり地元なんで受かった人、ダメだった人身近に沢山います。

今年は誰かいたかなーなんて思いながらニュース見てました。

これから大学生になる人、コロナが落ち着き楽しい大学生活になりますように。

 

子供は中退ですが、学部の子とは全く付き合いもないけどサークルのメンバーとは細々繋がってるようです。

そのサークルでは例年卒業式の後、京都の旅館?で追いコンをするのが恒例なんだそうです。

ただ1年の時は、運転免許の合宿で四国にいて不参加、2年の時は留学中退?のおかげで参加できました。3年の時は追いコンそのものがなくなってしまいました。

今年どうなるかわからないけど、あるなら同期の子に会えるのもこの先一生ないかもしれないから行ったほうがいいよ!とアドバイスをしていました。

本人もそれは同じ気持ちだったようですが・・

だけど流石にこの状況で追いコンは2年連続中止になってしまいました。

 

残念だけど仕方ないねと思っていたら、飲み会ではなく試合だけ最後にすることになったようです。

でも、その日は週の中日で仕事も繁忙期。

本人かなり迷ってましたが、「卒業しないけど、卒業式なんです!」と言えば絶対に有休使えるからと背中を押して参加することになりました。

ここで有休使わないでいつ使う?と。

 

それを口実に来週の連休、家族で車で再び関西に🚘行きます。

桜には少し早いと思うので(去年、一昨年とベストな桜見ちゃったからなー)のんびり広島、岡山を観光しながら行こうと思います。

 

まさか仕事の繁忙期がここまで長引くとは思わなかったけれど、会社にそこまでは尽くさない!と心を鬼にして予定通りいくつもりです。

 

結局自分が行きたいから、子供にプッシュしたというのもなくはない 笑