.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

雪を求めて北陸旅〜とあちこちと その2

さて、数年ぶりのバスツアーは

キャンセルがでてようやく予約ができたツアー

勿論コロナは心配でしたが、車中会話❎、食事❎なので何とかなるかと思い切って参加

食事❎は辛かったなーー

若い子だけかと思ったらそうでもなかった。

 

大阪を抜けて一気に北上

寝て目が覚める度に雪が深くなって行きます。

f:id:yurulife50:20220227210234j:image

途中のサービスエリアでランチタイム

高山ラーメン食べました。

サービスエリアにしては思いがけず美味しかった。

ちょうど平野歩夢くんの競技中でした。

 

1時ごろようやく白川郷
f:id:yurulife50:20220227210226j:image

橋を渡っていくシルエットがかわいい
f:id:yurulife50:20220227210258j:image

とりあえず、今回の目的は展望台からの景色

バス🚌で行きますが、小さなワゴン?みたいなもので2回見送り結局1時間弱かかってやっと乗れました。
f:id:yurulife50:20220227210220j:image

バスを待つ間に・・
f:id:yurulife50:20220227210231j:image

ようやく辿りついた展望台
f:id:yurulife50:20220227210242j:image

道路は完全に除雪されてるけど、他はすごいぞ!
f:id:yurulife50:20220227210301j:image

はるばる来てよかったなーーと思える景色です。

体力温存で下りもバスで。

 

白川郷は25年ほど前のゴールデンウィークに車で来たことあるのですが、全くその時の記憶がない旦那さん。

「新鮮でいいねー」と嫌味も言いつつ・・笑

その時合掌造りの内部などは見学してるので今回はパス!

f:id:yurulife50:20220227211019j:image

珍しい合掌造りのお寺にお詣りしてから、すぐ前のプリン屋さんへ
f:id:yurulife50:20220227211017j:image

透明なプリンというのがウリみたいです。
f:id:yurulife50:20220227211025j:image
f:id:yurulife50:20220227211023j:image

普通に美味しかったです。

 

実は白川郷に備えてメッチャ寒さ対策をしていたらまさかの気温3℃。天気も良くまあまあ暑くなってきた!という訳で後はみたらし団子と冷たいビールなど飲みバスへ戻りました。

 

次は五箇山

ここは本当に初めてのところ

添乗員さんオススメの展望台へ行くが、ここはものすごい道 メッチャ転びました。

f:id:yurulife50:20220227232242j:image

白川郷とは違う景色でこちらも素敵
f:id:yurulife50:20220227232231j:image

原始合掌造りだそうだけどほぼ埋まってる
f:id:yurulife50:20220227232220j:image

素敵な建物やん!と雪をかき分け登っていくとトイレでした 笑
f:id:yurulife50:20220227232215j:image

神社にお詣りもして
f:id:yurulife50:20220227232218j:image

雪が怪獣みたいで可愛くてパチリ📸
f:id:yurulife50:20220227232205j:image

観光客も白川郷と比べてかなり少なくていいところでした。

 

今日のホテル金沢へ出発!

ふと目が覚めるとまだ雪景色

砺波平野?チューリップのとこだよね。
f:id:yurulife50:20220227232202j:image

ホテルに着きました。

今日のお宿は東急ステイ金沢

2ヶ月前に泊まったカプセルホテルのすぐ近く尾山神社の側です。
f:id:yurulife50:20220227232222j:image

玄関の雪だるま可愛い❤️

さて、まんぼうが出ているので、少ない時間で何するかギリギリまで迷って金沢おでん食べに行く!ととある有名なお店に行ったらもうすごい行列

13組位待ってるけど、30分並んでも一組も入れず。

こりぁダメだ!と諦め、前回ひとり旅で行ったお洒落な定食屋さん「RYO」へ
f:id:yurulife50:20220227232244j:image

相変わらず感じのいい接客、美味しい食事でした

学生さんとか、男性1人とかが前回もいたけど今日もいた。

お酒も少し注入して!
f:id:yurulife50:20220227232227j:image

帰りにおでん屋さん🍢通ったらもう閉まってました。多分皆んな入れなかったと思う。

 

金沢21世紀美術館

残念ながら常設展(金曜日は20時まで)には少し間に合わなかったけど、前回感動したタレルの部屋には行けました。
f:id:yurulife50:20220227232207j:image

夜の景色も素敵です。月が綺麗

雪景色見たかったなー
f:id:yurulife50:20220227232236j:image

旦那さんプールは外からアソコだよと場所だけ教えてやりました。
f:id:yurulife50:20220227232239j:image

歩いて金沢城公園へ
f:id:yurulife50:20220227232209j:image

11月に来た時もライトアップ見たけど、今回は雪景色もプラスで更にいい感じです。
f:id:yurulife50:20220227232225j:image

明日前回入れなかった建物の中に入るのでサクッと見てからホテルへ
f:id:yurulife50:20220227232234j:image

ホテルは新しくとても綺麗。

いいのは洗濯機が部屋についてること。

洗剤も無料でいただけます。
f:id:yurulife50:20220227232212j:image

どうしてもお酒が飲みたい旦那さんはコンビニに遠征して帰ってきました。

 

続く