.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

雪を求めて北陸旅〜他にも行ったけど その5

さて翌日、今日はレンタカーで伊勢神宮に行く予定にしてます。

今回伊勢に行くのは、

①せんぐう館に行くこと

②ヴィソン多気に行く

これが目的です。

 

まず歩いて京都駅のレンタカー屋さんでレンタカーを借りて、メッチャお気に入りのパン屋さんで朝ご飯を仕入れに行きました。

f:id:yurulife50:20220307184054j:image

多分私が日本で一番好きなパン屋さん

車じゃないといけないので中々行けないところ
f:id:yurulife50:20220307184043j:image

きんぴら牛蒡のパンと
f:id:yurulife50:20220307184040j:image

マカダミアナッツとクリームのパン

ミルキー食べてる感じ
f:id:yurulife50:20220307184056j:image

今日も美味しかったーーー

 

伊勢に行く前に寄ったのは斎宮歴史博物館

前にも行った気がするけど改めて
f:id:yurulife50:20220307184051j:image

私一番好きな歴史上の人物が大伯皇女なんです。

彼女は天智天皇の娘で初代の斎宮になった人です。f:id:yurulife50:20220307184103j:image

その頃に思いを馳せながら・・

映像はわかりやすくて必見なんですが、近々新しくなるそうです。
f:id:yurulife50:20220307184106j:image

ここを出る頃にはポツポツ雨が降り始め、伊勢神宮に着く頃にはかなり降ってきました。

 

まずは外宮へ
f:id:yurulife50:20220307184059j:image

傘ひとつしかなくてゆっくり見れず
f:id:yurulife50:20220307184101j:image

駆け足で見ましたが、内宮よりここの雰囲気が好きなんです。やっぱり伊勢は空気が違う気がする。
f:id:yurulife50:20220307184045j:image

今回伊勢に来た最大の目的はせんぐう館へ行くこと

前々回は月に1日しかない定休日にあたり、

前回は台風被害で休館中
f:id:yurulife50:20220307184048j:image

3度目の正直です。やっとこれた!

写真撮れなかったのですが、実物大の外宮の模型があります。ガイドツアーに間に合うように行ったらコロナ禍でやってないそうです・・残念です。

 

雨の伊勢観光は続きます。