.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

久々に子供の近況

昨日夜遅く帰ってきたけど、子供部屋の明かりは消えていて「おかえり」の言葉もない。

朝チラッと二言三言言葉は交わしたけど、ここ10日ほどほぼしゃべってないなーー

 

やっと今日になって夕方少し話せたけど、「新年度になって先輩とか異動したの?」と聞くと「えっ言ってなかったっけ」と言う。

「ここ10日位ほぼすれ違いで話してないからね」と言うと「じゃあ昨日ちゃんとお出迎えするべきやったねー」だと。

起きてたんじゃん!!

 

 

直属の先輩の異動はなく、仕事しないおじさんが異動したらしい。そして新人さんが子供の部署に配属されたそうです。

たった1年で右も左もわからないだろうに、もう先輩かーー

メッチャ仕事ができる子とかだったらどうしよう 笑

私が心配することではないけど・・職場のあるあるだと思うので。

 

私は午後から病院に行き診察終えたところで、ピコンと通知が来ました。

なんだ?と思うとココア(コロナの接触確認)のアプリからの通知です。

「4/2に陽性者と2回接触がありました」

とのこと。

実はココアから連絡がきたのはこれで2度目。

だけど前回は接触日から5日以上経って通知が来たのでさすがに潜伏期間終えてるわ!と相手にしなかったのですが(それでも職場には報告しました)

 

でも今回はまだ3日目。

しかもその日はスターズオンアイスを見た日

かかるとしたらここしかない!!!

でも2回ってなんだ??

陽性者が2人いたってこと?

とりあえず症状は全くありませんが(花粉症にはここ数日苦しめられてるけど)さすがに明日くらいまではかかる可能性もあるな・・

と心配になり最寄りの保健所へ電話

 

すると思いがけずすぐ電話も繋がり、「マスクはしてましたよね。このアプリも少し古いので、マスクしてれば濃厚接触には当たりません。」とのこと。

勿論症状が出ればすぐ検査はしなければいけないけど、今のところは問題ないですと言われました。

 

「保健所から仕事に行っても大丈夫と言われたと職場に伝えても大丈夫ですか?」と聞くと

「はい!大丈夫です」

 

正直収入は減るけどしばらく家でのんびりしていたい気持ちもあったのですが・・

そう言われたら仕方がない。

 

そんな話を子供に夕方したら

「自分だって濃厚接触者だから」という。

どうやら、年度末しょっちゅう遊んでいた同級生がコロナにかかったとのこと。

主に外で遊んでたけど、お風呂とかにも行ったよねーー大丈夫ですか、君??

しかもその子今年入社のピカピカの一年生🌸

おそらく入社式には出られたみたいだけど、2日目からは出てない模様。

さすがにそれはヤバいでしょ!

 

「もしかしたら入社式の検査で引っかかったんかもよ」と子供。

配属先は入社してから決まるとのことで、その場所次第では1人暮らしするって言ってたのに大丈夫ですかーーー

こんな新入社員も今年は沢山いることでしょう。

さすがに新入社員は大人しくしておくべきではなかったかい?

 

とりあえず、我が家は今のところ誰もかかってませんがこれだけあちこちで歩いてたらいつ罹っても仕方はないと覚悟はしてます。

あと数日さてどうなるか・・