.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供と卒業旅行? その4

翌日3日目は岡山観光

岡山って何度も来たことあるけど市内観光はしたことなし。

岡山に泊まった目的はケンミンショーでやってた「山珍」の肉まんを食べること。

ケンミンショーでやってると本当かどうか確かめるのが私流の掟

ここのお店が10時開店とのことで、それまで仕方なく?後楽園観光

f:id:yurulife50:20220407181123j:image

せっかくだからボランティアガイドさんに案内していただこうと思ったらタッチの差で他の方の案内中

仕方なく家族でブラブラ見て回りました。


f:id:yurulife50:20220407181031j:image

あんまり岡山の歴史とか詳しくないから案内して欲しかったなー
f:id:yurulife50:20220407181108j:image

この休憩所?は素敵です。

夏はいいだろうな。
f:id:yurulife50:20220407180953j:image
f:id:yurulife50:20220407181100j:image

さすが日本三名園だけあってキチンと整備されて綺麗な公園でした。手入れ大変だろうなー

 

そしてお目当ての山珍さんへ
f:id:yurulife50:20220407181215j:image

11時前は食事の用意ができないとのことで肉まんと唐揚げのみ購入
f:id:yurulife50:20220407181202j:image

値段もそれなりにするので豪華な肉まんでした。

角煮とかうずら卵とか入ってるー
f:id:yurulife50:20220407181025j:image

美味しいけどまた食べたいかと聞かれたらわかりません。

 

続いてやってきたのは姫路城

私と子供は10年ほど前に来たけど、あまりの寒さに子供がギブして天守閣の最上階まで上がれなかった思い出が。旦那さんは初めて
f:id:yurulife50:20220407181130j:image

ここの駐車場に入る時かなり混み合っていて、焦った子供(運転手)は買って1週間の車を早くもぶつけるという惨事 笑

だから中古車でよかったーでも早すぎだよ!

とりあえず親子で大揉め 笑

ぶつけたもんは仕方がないと気を取り直してお城へ
f:id:yurulife50:20220407181052j:image

綺麗になってからは初めてです。
f:id:yurulife50:20220407181039j:image
f:id:yurulife50:20220407181221j:image
f:id:yurulife50:20220407181240j:image

上まで上がれました。よかったー
f:id:yurulife50:20220407181609j:image

下からどーん!

 

別料金のところあり。

尋ねると、閑散期に少しずつ未公開の場所を公開してるんだそうです。

姫路城は🏯未公開の部分の方が圧倒的に多いんだそうです。

f:id:yurulife50:20220407213414j:image
f:id:yurulife50:20220407180930j:image
中々興味深かったです。

姫路城もゆっくりと堪能し一路大阪へ

さすがに肉まんしか食べてないのでお腹が空きました。

明石焼って食べたことないなーと検索して行ってみた。車止めてゆっくり食べる時間もなさそうだったのでお持ち帰りで
f:id:yurulife50:20220407181045j:image

駅前にある綺麗なお店でした。結構並んでましたがお持ち帰りはすぐです。

美味しかったけど、まさかの出汁がビニール袋に入ってて・・おいおいっ!どうやって食べる?
f:id:yurulife50:20220407181000j:image

 

渋滞にハマったりしながらようやく着きました。

今夜の宿はなんばのホテルモントレ グラスミア大阪です。

今回初のシティホテルです。ここに決めたポイントが駐車場がチェックアウトの日の夜23:59まで置いて置いとけること!これは便利でしたーー

車の方オススメです、次の日車置いて遊びに行けます。
f:id:yurulife50:20220407181227j:image

隙間からだけど綺麗な大阪の夜景
f:id:yurulife50:20220407181233j:image

この日は実はまんぼう解除の前日

着いたのが20:30過ぎで流石に外で食べるのは間に合いそうになく・・

仕方なく近くのスーパーで買い出ししてホテルで夕食。
f:id:yurulife50:20220407180946j:image

 

今日もまた疲れたーー