.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供と卒業旅行? その5

4日目の大阪の1日です。

朝は私の一番お気に入りのパン屋さん「パンカラト」のモーニングへ連れて行きました。

f:id:yurulife50:20220408231511j:image

ここは今予約必須ですね。この時も何人も予約なしで断られてました。

f:id:yurulife50:20220408231526j:image

前回書いたけど思いの外子供も満足したようで「美味かった!」と

 

何回も定休日だったり、時間がなかったりで寄れなかったすぐ近くにある適塾跡へ

私がマップも見ずにスタスタ行くので「やけに慣れとーね」とびっくりされる。

何回この辺来たと思ってるんだ 笑

やっと来れました!

f:id:yurulife50:20220409091942j:image
f:id:yurulife50:20220408231458j:image

JINも思い出すし、今のこの時代と重なってみえることもあるし・・
f:id:yurulife50:20220408231443j:imagef:id:yurulife50:20220408231518j:image

ここで一冊しかないオランダ語の辞書を皆んなで共有しながら勉学に励んでいたそうです。
f:id:yurulife50:20220408231513j:image
すぐそばに除痘館記念資料室というのもありましたが残念ながらそっちは休館日でした。


その後心斎橋まで戻ってきました。

とにかくものすごい人です。
f:id:yurulife50:20220408231516j:image

旦那さんが見た記憶がないというので戎橋と法善寺横丁をサクッとまわりよしもと漫才劇場
f:id:yurulife50:20220408231523j:image

せっかくだから久しぶりによしもとへと思ったら、一番希望のミルクボーイの出る2回目回はあっという間に満席になり一枚しか取れない。

なんばグランド花月も満席になってしまった!

最悪ここでもいいやと思ってた森ノ宮の劇場も前日には満席に!

 

じゃあ旦那さんだけ見ておいで!と劇場まで送って行ったら「当日空席あり」と表示が!

劇場の人に聞いたら「まだわからないけど開場まで待って」と言われた。

でも、結局取れたのは1枚だけ。

私はいいからと子供を送りだす。
f:id:yurulife50:20220408231448j:image

さて、私は近くのカフェで時間を潰そうと思ってたけど、そういえばこのビルに上方演芸資料館があるなー行ったことないなーと行ってみることに。
f:id:yurulife50:20220408233037j:image

下の賑わいとは違って誰もいません。
f:id:yurulife50:20220408233040j:image

懐かしいポスター

いくよくるよだ!ダウンタウンもいる!

ここのオススメはM-1のファイナリストと一緒に写真を撮ることができるんです!当然無料!

私も大好きなインディアンスと錦鯉と一緒にパチリ📸錦鯉は待ち受けにしてます!

忘れたけど確か撮ったやつをQRコードで読み取る感じだった気がします。
f:id:yurulife50:20220408231500j:image

で、映像コーナーもありここでM-1のDVDを見せていただいてたらあっという間に時間が経ち・・

慌てて待ち合わせ場所に

 

見たやつ2010年のやつだったんだけど(笑い飯が優勝した年)スリムクラブのネタに爆笑🤣

そうかっ!面白いネタって10年後に見ても面白いんだと。笑いを堪えるのが大変でした。
f:id:yurulife50:20220408233030j:image

そんな訳でタダで大満足して父子と合流

 

私は昔大阪の友達に連れてきてもらったことあるけど、父子は初めてだからとやってきた551

リニューアルして綺麗になってるんですね。
f:id:yurulife50:20220408233027j:image

旦那さんはセット
f:id:yurulife50:20220408231521j:image

子供はチャーハン
f:id:yurulife50:20220408233045j:image

私はビールと🍺小籠包(朝ごはんが消化できてない)

その後もう少し時間があるので通天閣
f:id:yurulife50:20220408231503j:image

私と子供はここでお別れ。旦那さんはひとり通天閣に登ってそのまま新大阪から新幹線で帰宅しました。

 

さて、子供に声かけたらノリノリで付いてきたあべのハルカス美術館

私は2度目です。

今回はイスラエル美術館所蔵の印象派の展示会です。

写真撮っていいやつが6点のみあり嬉しい😆
f:id:yurulife50:20220408233032j:image
f:id:yurulife50:20220409092019j:image
f:id:yurulife50:20220408233025j:image

事前に評判は聞いていましたがやっぱり目を引いたこの絵レッサー・ユリィの「夜のポツダム広場」
f:id:yurulife50:20220408231506j:image

絵画ってすごいですよね。近くで見るとこんななのに離れて見るとちゃんと絵になってる!
f:id:yurulife50:20220408231450j:image

このユリィって人は元々イスラエル美術館の人と打ち合わせをしていた時に、向こうがプッシュして来た画家さんだそうで。日本側が一度はいらないっ!と言ったのに再度押してきたので受け入れたら絵葉書が即完売するほどの人気になっちゃったという面白い逸話があるひとりらしいです。
f:id:yurulife50:20220408233042j:image

こうやって陽の目をみる人がまだこの情報化社会でいるというのは面白いですね。
f:id:yurulife50:20220408233035j:image

じっくり堪能しましたと書きたいところなんですが、実はさっきの551で飲んだビール🍺が効いたのかとにかく眠くて眠くて仕方なく・・

コップ一杯程度なのに・・笑

 

ここあべのハルカスのオススメは美術館のひとつ上の階のファミマ

店内に飲食スペースがあるのですがそれがこの景色です。
f:id:yurulife50:20220408231453j:image

残念ながら今回は席が空いてなく写真だけ撮りました。

 

今日は実はホテルをとっていません。

明日早朝から行くとこがあるので、車内で仮眠を取る予定です。

という訳で、それまではお風呂屋さんで🛀お風呂入ってご飯も食べてまったりと
f:id:yurulife50:20220408233022j:image

風呂屋さんは堺のお風呂屋さんです。

名前も忘れちゃいました。

 

閉館ギリギリまでいて車で奈良へ🚘

おやすみなさい😴