.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供と卒業旅行? その6

5日目です。

 

この日子供は適当な時間に友達と落ち合い友達の自宅に泊めてもらう予定。

私はゆっくり奈良を堪能してひとり京都のホテルに泊まる予定です。

 

さて深夜に車を走らせやってきたのは昨年も来た奈良の長谷寺

朝の勤行に子供と一緒に参加しようと未明に到着

そのまま車で仮眠します(後ろのシートを倒せばお布団敷けるスペースがあるので布団持参できてます)

早朝天気予報通り車を叩きつけるようなかなりひどい雨☔️☔️☔️の音で目を覚ましました。

ここまで来たら行くしかないっ!

 

雨の中本堂へ

こんな日に来る人なんていないよねと思ったら既に6人位の先客ありです(多分宿坊?に泊まってる)

f:id:yurulife50:20220409205136j:image

時間間違った?と思い階段をダッシュする。
f:id:yurulife50:20220409205214j:image

結果7時からで合ってました。
f:id:yurulife50:20220409205211j:image

雨に煙る景色はまた違った趣があり。
f:id:yurulife50:20220409205208j:image

こんな日に雨かー☔️と思ったのは事実ですが、こんな雨の日も雪の降る❄️寒い朝も欠かさず勤行しているだろうお坊さん達、その中には我が子とそれ程歳も変わらない人もいて・・

どんな思いでここにいるんだろうと改めて考えさせられました。
f:id:yurulife50:20220409205143j:image

一年前も書いたと思うけど、ここ言い方はあれだけどショーアップされた飽きさせない勤行なので仏教とか全く興味ないという方にも是非オススメです。

 

さて今回奈良に来ようと思った最大の目的はここ

牽牛子塚(けんごしづか)花粉

なんと今月(2022.3)に一般公開が始まったばかりの古墳です。なんといいタイミングだ!
f:id:yurulife50:20220409205148j:image

天上の虹🌈の大ファンの私、ここはその主人公持統天皇のお婆ちゃんと叔母さんのお墓と言われてます。

しかもそのお婆ちゃん斉明天皇白村江の戦いで福岡に来てる時に福岡で亡くなった人。それを悼み天智天皇が作ったお寺も太宰府にあります。

ここに眠っていらっしゃるのねーー
f:id:yurulife50:20220409205203j:image


f:id:yurulife50:20220409205205j:imagef:id:yurulife50:20220409205159j:image

中々他に見ない個性的な古墳でした。
f:id:yurulife50:20220409205146j:image

雨もまだ降ってたしだーれもいない 笑

 

せっかくだからと子供に見せたかったキトラ古墳も行きました。無料だし、立派な施設なのでオススメです。
f:id:yurulife50:20220409205134j:image
f:id:yurulife50:20220409205153j:image

壁画の本物は時期限定でしか見れません。

「何でキトラって名前なんやろうね?」とふと呟くと、「はあ??💢説明読んでないと? 昔からこの辺の人が隙間から亀と虎の壁画が見えてたからそう呼ばれるようになったらしいって書いてあったやん!」と怒られました。

f:id:yurulife50:20220409205141j:image

読んでないようでちゃんと案内読んでたのねーー

有名な高松塚古墳が発見されたあと、地元の人が「そんなんまだあるよ」って言って見つかったらしい。地元凄いっ!

 

地元のお酒と調べてて美味しそうだった「風の森」

この近くの醸造所だったので行ってみたら直販はやってないと書いててガッカリ。でも近くの酒屋さんで売ってました。ただし風の森は全て要冷蔵とのこと。仕方ないので今日飲む分、子供が友達んちへ持っていく分、後は別の銘柄2つ買いました。

 

ホントは久しぶりくるみの木でも行きたかったんだけど、子供は乗ってこない。寒かったのでじゃあかすうどん食べたいと奈良駅近くのお店へ
f:id:yurulife50:20220409205139j:image

美味しかったけど、結構な値段しますね。
f:id:yurulife50:20220409205156j:image
奈良で子供を降ろすつもりがもういいかってなり、京都まで送っていくことに。

 

山科の駅にお迎えに来てくれるというので、そこでお別れ〜楽しんでくるんだよ!