.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供と卒業旅行? その9

最終日やりたいこと全部やってから帰ることにしました。

車必須の滋賀県制覇です!

まずは大好きなパンドマルシェでお買い物

パン・ドゥ・マルシェ (Pain du Marché) - 南草津/パン | 食べログ

ここのミルキィパン(正式な名前は知らない)ときんぴらゴボウパンと発芽玄米と黒ゴマ玄米の食パン🍞・・お取り寄せとかもしてなさそうなのでもう2度と食べれないのかもなあ。

 

続いて少し来た道を戻り大津市の坂本へ

ここは比叡山延暦寺門前町として栄えたところですが今まで何度も行くチャンスはあったのに行ってなかったところです。

 

苔が素敵そうで駐車場付きの旧竹林院へ

旧竹林院公式サイト

延暦寺の僧侶の隠居所らしいです。

素敵すぎるやーん

 

f:id:yurulife50:20220416092029j:image

一階と二階があるのですが、なぜか大きなちゃぶ台がありなんだろう〜??と不思議に思ってたらこれかってなりました。

 

流行りの床紅葉みたいな(呼び方わかりません)やつなんですね。

やってみたらいい感じの写真が撮れました!
f:id:yurulife50:20220415203702j:image

しだれ桜が咲いていたらどれほど・・

何故今まで知らなかったんだろう。

f:id:yurulife50:20220415203705j:image

お庭も勿論素敵
f:id:yurulife50:20220415203707j:image

苔が素晴らしいです。
f:id:yurulife50:20220415203712j:image
いいとこ見つけたなあー

中々次来れないけど。

 


f:id:yurulife50:20220416124935j:image

桜も多い。後10日遅ければよかったんだろうな。
f:id:yurulife50:20220416124942j:image

道の先には琵琶湖
f:id:yurulife50:20220415203722j:image

ここは明智光秀縁のお寺だけど外から眺めただけです。

そして急いで行ったのは大好きな温浴施設「水春」

守山市のピエリ守山というショッピングセンター内にあります。

これは休憩室からの景色ですが、露天風呂からも同じく琵琶湖を眺めながら入ることができます。

f:id:yurulife50:20220415203719j:image

坂本からは琵琶湖大橋を渡ってきました。

ここでまったりと過ごして・・さあ帰るぞ!

 

また琵琶湖大橋を渡ってすぐの
f:id:yurulife50:20220415203700j:image

近江ちゃんぽん
季節限定の一番高いやつ
f:id:yurulife50:20220415203728j:image

何故かここのちゃんぽんが好きなんです。

ちゃんぽんの本場の九州人なのにね・・

お酢をかけるのがお気に入り
f:id:yurulife50:20220416092716j:image

さてここから下道で家まで帰ります。

ナビを見たら666キロだって!

頑張って行きますかっ!

 

姫路まで走って一旦仮眠、その後昼までノンストップで広島まで戻ってきました。

ふと思い立ち昔行った広島市のマンガ図書館へf:id:yurulife50:20220416092714j:image

天上の虹🌈を数冊読みました。

何度読んでも大伯皇女と大津皇子の子供が再会するところでウルウル🥹

 

その後は廿日市ゆめタウン
f:id:yurulife50:20220416092709j:image

ここにはみっちゃんがあるんです。
f:id:yurulife50:20220415203657j:image

いいなー広島。

福岡のゆめタウンにもきて欲しい。

 

広島でちょっと休憩して、山口で事故渋滞にハマり、北九州では都市高速にだけ乗って戻ってきました。

疲れたーーーけど楽しかったです。

実質運転時間は18時間くらいだったのかなーー

高速の2.5倍くらいかかってますね、やっぱり。

でもこうやって少しずつ寄り道して帰るのが好きなんです。

 

車が変わってまだ10日

ノン給油で家まで戻れたのが感動🥹

ハイブリッドではないけどリッター20キロ走ってくれました。今までの車が燃費悪すぎただけだけど。

 

お付き合いいただきありがとうございます😊