.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

自分が嫌になるとき

前回書いたように久々に友達と会えたことはメッチャ嬉しいことではあります。

 

そして我が家は今かつてないほど平穏な毎日を送っています。

偉そうに落ち込んでる友達を慰めたりもしてます。

 

だけど・・私も色々と感じるところはあるわけで。

イヤーな女だなと思うことも多々あり。

 

皆大好きな友達だから子供達が幸せに暮らしているのを聞くと嬉しいのは事実。

だけど・・

 

f:id:yurulife50:20220419212436j:image

友達の子供の就職先がとっても大人気のところに決まったと聞いて正直羨ましい。

決してそこを自慢したりする人ではないけど。

 

大学3年位からそれに向けてお母さん曰く浪人の時でも見たことない位勉強したとのこと。

そうかー皆そうやって自分の目標に向けて努力をしていたんだね。

でも、正直大学入るまではウチの子の方が成績良かったんだよなとかどうしても思ってしまう。

ひどい私

子供も最近連絡とってなかったようでその子の就職先伝えたら驚いていた。

「メッチャ頑張って勉強したらしいよー」と伝えると「自分は全然勉強せんで受かったもんねー」と自慢にもならないことをいう。

 

似た職種だけど、生涯賃金かなり違うと思うよと口には出さないけど言いたくなる。

結局何の準備もせず、何となく受けたところになんとなく決まり、何となく働いてる子供。

 

ホントにこれでよかったのかーー

今でも悶々とした気持ちは消えません。

 

我が子のちょっとイレギュラーな就職の話もして「よかったやん」と言ってはいただくものの、私は全国を飛び回る子供の親になりたかったんだ。

そんなこと子供に期待してどうするんだと言われそうだけど、それが夢だったんだから仕方ない。

 

今が十分幸せなのに、

そんなことばかり考える自分が嫌で仕方ない。

どうしたらいいんだろうね。

こんな気持ちの持っていきようは。

 

今日は母の命日

少しでも平穏な気持ちで過ごせるように母に話しかけます。

そして心の底から産んでくれたこと感謝です。

ということはやっぱり幸せなんだ、私