.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の給料を超えてしまった

いつもは10万程度しか稼いでない私ですが

この冬の繁忙期(まだ続いてるけど)に多少の残業や休日出勤をしていたら初めて手取りが子供の手取りを超してしまいました。

確かに私の方が交通費とかも多くもらってるのもあるけど・・

f:id:yurulife50:20220424090722j:image

 

それでも私は週3、4日勤務のバイトだよ?

私はいいけど、子供はどうなんだそれは・・?

 

私の給料が多いのは嬉しいけど、子供の給料っていったい・・と思うと流石に悲しい。

この先キチンと昇給はあるはずだし、ほぼ残業してないんだから仕方ないけど。

こんなんで一人暮らしやっていけるのかな。

 

今は我が家に借金返済2万

留学を途中で辞めちゃったりして大学に奨学金?返さなくてはいけなくなったのでその分と自動車学校の費用だけは自分で出しなさいと100万返済するように伝えてます。

他の奨学金の返済などはないのでその分だと思えば払えない金額ではないと思って。

 

生活費3万

これはコッソリそのまま子供名義で貯金してやってます。

 

詳しくは聞いてないけど多分貯金は3万位別通帳に入れてるはず

 

残りは微々たるもの

その中からお昼代出して、

飲み会代出して

サークル費用だして・・

 

東京で一人暮らししている子とかは、会社の後精算の分の立て替えもできないくらいカツカツらしく、親が一旦貸してやってることもあるとか。

そう考えればとりあえず一度もお金貸してと言われたこともないのでまあいいかっと思います。