.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

悲しい誕生日

子供の誕生日でしたが仕事の関係で最近連日22時を回ってしまうのでお祝いご飯は後日でいいよと言われています。

という訳で何もしないまま一日は終わりそうです。

f:id:yurulife50:20220511211107j:image

ここ数日ぐずつく天気予報です。

子供が産まれた日も雨☂️でした。

私は産婦人科で必死に産んでたのでそんなこと知る由もないですが多分土砂降りだった気がする。

 

同じ産婦人科で同じ日にもう1人産まれた子がいました。残念ながらその後全く付き合いもないのでどうしてるかはわかりませんが、その子にも誕生日おめでとうと伝えたいです。

 

山口県光市で20年以上前に凄惨な殺人事件が起きたのを覚えていらっしゃる方も多いと思います。

お母さんと生後間もない赤ちゃんが犠牲になりました。実はその子の誕生年日が全く子供と同じなんです。それを知った時は申し訳ない気持ちになったもんです。

 

 

朝から悲しいニュースが飛び込んできました。

何で誕生日の日に・・と気分がブルーになりました。

そういえば、2年前志村けんさんの訃報を聞いたのも子供の下宿先でした。

そして子供の下宿先に向かってひとりドライブしていた時に三浦春馬さんの訃報を聞き、子供んちに着くやいなや「死なんでね」と伝えたら「いきなりそれっ?」と言われたことも思い出しました。

 

自殺者で年間21000人いるそうです。

しかも圧倒的に男性が多いんですね。

これを365日で割ると、一日57人

誰かのめでたい誕生日にも死を選ぶ人はいるということですね。

 

気持ちが朝から引きずられていきます。

それでもラヴィットでは朝から楽しくコーナーが進んでいきました(最後にニュースで報じられたそうですが最初しか見てないので)

絶対にニュースは聞いてるはずだけど誰もが楽しくやっているのを見て救われた気持ちになりました。

 

知りたくないニュースを見る必要はない

そう思います。

特に心が疲れた時には。

 

子供にも伝えたい。

辛くなったら逃げる💨

生きることが何より大切

 

今日は暗い話ばかりです。

引きずられる!

ダメだ私!

 

子供よ!

誕生日おめでとう🎂

楽しい一年を過ごしてね。