.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

認知症について

福岡で長らくレギュラー番組をしていたおすぎさん。

実際に街中で会ったことも何度もあります(ほぼデパートの前とか 笑)

昨年安住さん目当てにテレビを📺TBSに合わせることが多くなり、おすぎさんの出ていた福岡のローカル番組も全く見なくなりました。

 

そんなことで全く最近の情報を知らなかったのですが、つい最近ネットでもう福岡にいないと知りビックリしました。

何でも、横浜でピーコさんと同居をしていたけど手に負えなくなり今は介護施設に入居しているとのこと。

福岡の番組に出ていた頃から既に初期の認知症らしき症状があったとのこと。

ただただビックリ。

しかも、ピーコさんにも同様の症状が現れているとか・・

 

おすぎさんはレギュラーだったのですが、ピーコさんもよく夏のイベント時には一緒に出演していて「久留米絣」をアレンジした洋服なんかを作っていました。

f:id:yurulife50:20220606083539j:image

サークルにご夫婦で参加されてる方が数組います。その中のひと組の奥さんのほうが腕を痛めてしばらくお休みしていたのですが、中々復活できないでいます。

旦那さんだけよく参加しているのですが、最近よくサークル中に奥さんから電話がかかってくるなあと思っていました。

ここにいるのわかってるはずなのに・・(わざわざサークルの時間中になぜかけてくるんだろう・?)と少しの違和感は感じていました。

 

最近奥さんの体調が良くないと旦那さんもしばらくお休みしています。私は直接聞いてはいないのですが、旦那さんが「奥さん認知かもしれない」と話していたそうです。

 

身体は悪くても、遊びに来てくれることはあり、孫ちゃんの話とか普通にしていたのに・・とこれもびっくりです。

電話が頻繁にかかってきてたのはそういうことかと腑に落ちた感覚です。

ひとりでいられないということもあるそうで。

 

ヒタヒタと自分の側まで忍び寄ってきてます。

どう接していいのか私はまだ戸惑いが大きいのですが、避けることはできないので慣れていくしかないなと思っています。

 

たとえ、そうだとしても身体が良くなればサークルには戻ってきてほしいなとは思います。