.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

一年前の旅記録 夏の沖縄1日目

今月沖縄にひとり旅に行きます。

その前に去年の旅を記録として残しておきます。

もうかなり忘れかけてます。

 

2021.7.18〜7.20

HISのかなり安いツアーで参加 確かひとり15800円とか(もっと安かったかも?)

少しのプラス料金でダブルツリー by ヒルトン那覇首里城に変更

飛行機はスカイマーク 始発で行って最終便で帰宅予定

 

朝、子供に送ってもらい出発

f:id:yurulife50:20220604234833j:image

お天気は今ひとつの予報

虹が綺麗

 

無事荷物を受け取り、レンタカー会社の送迎バスに乗ろうとしたところ旦那さん飛行機に財布を忘れたと言い出す。

私が言った方が早いと判断し空港へ戻り、到着ロビーで係員見つけ無事財布発見

そして、レンタカーの送迎バス乗り場に🚌戻ると、何故か旦那さん既に一人でレンタカー会社に行ってしまってる!!!

どういうこと💢💢ーーーと再びレンタカー会社に連絡し、お迎えに来てもらい無事合流はしたものの・・・

「どうして私を置いて先に行くわけーー??」としばし怒りが収まらず 笑

 

そして、昼ごはんのお店に着く頃にはようやく機嫌も治りました。
f:id:yurulife50:20220604234801j:image

やぎや
f:id:yurulife50:20220604234803j:image

開店直後でしたが既に満席 しばらく外で待ちました。
f:id:yurulife50:20220605000336j:image

いい雰囲気です。観光客ばかりかと思ったけど地元の家族連れらしき団体さんも結構見ました。
f:id:yurulife50:20220605000357j:image

メニュー
f:id:yurulife50:20220604234806j:image

沖縄独特の空間 床の間的なもの??
f:id:yurulife50:20220604234747j:image

雰囲気も味も良く満足です!

f:id:yurulife50:20220605000341j:image

登録文化財だそうです。
f:id:yurulife50:20220604234739j:image

アダンの実

 

次は玉城城

沖縄には東御廻り(あがりうーまい)と言われる所謂聖地巡礼のような習慣がありその中のひとつで最後の拝所となっているところのようです。
f:id:yurulife50:20220604234811j:image

ハートに見える?
f:id:yurulife50:20220605000400j:image

突然土砂降りの雨に降られましたが、海はただ綺麗。駐車場からはこんなふうな階段で登ることができます。
f:id:yurulife50:20220604234835j:image

私達の他にはあとひと組だけ。熱心にお詣りしていたのが印象的でした。
f:id:yurulife50:20220604234818j:image

ニライカナイの橋を通ります
f:id:yurulife50:20220604234816j:image

天気も回復してきました。
f:id:yurulife50:20220605000352j:image

めっちゃきれーここからは今回の旅の最大の目的地斎場御嶽へ。コロナの影響でずっと閉鎖していたのがようやく訪れることができるようになりました。
f:id:yurulife50:20220605000331j:image

駐車場に車を停め歩く。

雨上がりなのか、いつもなのかとにかく蒸し暑い
f:id:yurulife50:20220604234823j:image

昔の参道(でいいのかな?)
f:id:yurulife50:20220604234814j:image

ほぼジャングルです。
f:id:yurulife50:20220604234830j:image

 

見上げる空
f:id:yurulife50:20220605000327j:image

ここが有名な三庫理(さんぐーい)

奇跡的に誰もいない瞬間が・・(警備員さんはいたけど)
f:id:yurulife50:20220604234756j:image

ただ残念ながらコロナ対策でこの向こうへは行けず。でもゆっくりといい気をもらってきた気がします。
f:id:yurulife50:20220605000329j:image

来てよかったーー

 

さて、小腹も空いたところでお茶をしようと、おそらく一番有名なカフェにやってきました。
f:id:yurulife50:20220604234821j:image

浜辺の茶屋
f:id:yurulife50:20220604234737j:image

ホントに海沿いのカフェです。

色んな席があります。浜辺にもある。
f:id:yurulife50:20220605000402j:image

暑くなければ上のテラスも良さげ
f:id:yurulife50:20220604234828j:image

少しだけ待ったけど1番の特等席に座れました。
f:id:yurulife50:20220605000355j:image

めっちゃいい感じです。
f:id:yurulife50:20220605000321j:image

ここはお値段もリーブナブル

このヨーグルトで確か500円以下だった気がする
f:id:yurulife50:20220604234826j:image

この窓がいいんだろうねー
f:id:yurulife50:20220604234744j:image

この席狙ってたけど先客あり
f:id:yurulife50:20220604234808j:image

いつまでもいたかったけど・・

 

次にやってきたのはひめゆりの塔の記念館

私は30年ぶり、旦那さん初めて

昨年リニューアルしたみたいですね。
f:id:yurulife50:20220604234742j:image

見応えありです。

沖縄と戦争はやっぱり切っても切り離せないです。一度は見に行くことお勧めします。

 

さて、那覇へ戻ってきて行ったのはウミカジテレス。いつの間にこんなに今時なスポットができたのかしらー??

2015年にオープンしたみたいですね。

そしたら前に来た時にはなかったわー
f:id:yurulife50:20220604234749j:image

素敵なところでしたが、あまりに暑いのと、お腹いっぱいでお店に入る余裕もなく眺めて終わりです。ゆっくりとまた来たいです。

 

スーパーに買い出しに寄ったら、

ご飯食べに行く気力もなくなり(コロナだったし)お弁当でいいかっ!とホテルでお弁当食べることに。

ちょっとは沖縄っぽいお弁当🍱
f:id:yurulife50:20220604234759j:image

ホテルはダブルツリー by ヒルトン那覇首里城

車じゃないと辛い坂の上です。
f:id:yurulife50:20220604234751j:image

当然一番安い部屋だけど、その分景色は綺麗!
f:id:yurulife50:20220604234754j:image

窓からの眺めと夕景
f:id:yurulife50:20220605000338j:image

 

今日はそんなこんなで結構満喫!

 

2日目に続きます。