.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

怖いを知って平和がわかった

昨日沖縄から帰ってきたばかりなのに、全然気づいてなかった!

今日は沖縄戦終結の日でした。

 

知らなかったこととは言えこの時期に沖縄に行ったのも何かの思し召しかな。

 

昨日行った浦添城もものすごい凄惨な戦場だったとのこと。破壊された岩や🪨お墓を見るとどれだけ凄かったか少しわかるような気がしました。

 

あれから80年近く経ってまだ同じことをしている人間って・・

 

小学1年生の詩が選ばれたニュースを見ました。涙がでました。

 

せんそうのはんたいはなに?

へいわ?

へいわってなに?

きゅうにこわくなって

おかあさんにくっついた

あたたかくてほっとした

これがへいわなのかな

おねえちゃんとけんかした

おかあさんは、二人の話を聞いてくれた

そして仲なおり

これがへいわなのかな

せんそうがこわいから

へいわをつかみたい

ずっとポケットにいれてもっておく

ぜったいおとさないように

なくさないように

わすれないように

こわいをしって、へいわがわかった

 

後半部分だけですが素晴らしい詩です。

最後が秀逸です。

 

地獄を見た人でないと、本当の有り難さはわからないということですね。

 

さて、今回はスーツケース持参では行ってないのであまりお土産も買ってはいないのですが、、せめて軽いものだけは・・とこっちで手に入りにくいものだけ買ってきました。

f:id:yurulife50:20220623205423j:image

お麩と海ぶどう、アーサです。

早速フーチャンプル作って食べました。

海ぶどう韓国海苔巻いて食べるのが好きです。

f:id:yurulife50:20220624000045j:image

汚い画像ですみません。

できれば山芋の細切りしたのも入れると最高だけど・・面倒だった

 

うめふぁーはラヴィットで誰かがお勧めしてたから買いました!

ほんのり梅の味がして美味しかった!

 

沖縄のものって何気に手に入りにくいのでいつも大量に買い込んで帰ります。

ゆし豆腐とか本当は買って帰りたいんだけど・・流石に夏場は無理だよなー

 

フーチャンプルも美味しかった!

沖縄のこと色々思った1日でした。

 

しかし、旅行明けのすぐの仕事はひたすら眠くて辛かったです。