.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

おとななひとり旅 那覇 最終

ランチを食べて目の前のゆいレールに乗り込む

f:id:yurulife50:20220625115616j:image

鉄子ではないけど、ゆいレールにはテンション上がりっぱなし。

カーブやアップダウンが多くてまるで遊園地!

一日中乗っていられるわ

2019年に延伸したらしく、延伸された浦添前田で下車


駅から徒歩5分程でビジターセンターに到着

どう回っていいかわからず、とりあえず一番奥のようどれ館に行きましたがこれが正解!

 

首里城へ続く石畳
f:id:yurulife50:20220625115605j:image

ようどれ館 100円だけあって正直展示品は大したことないのですが、ビデオでまずは事前勉強
f:id:yurulife50:20220625111658j:image

そしてここのメインは王墓の内部のレプリカがあるところ
f:id:yurulife50:20220625115557j:image

ひとりこの中にいるのはなんだか不思議な気持ち
f:id:yurulife50:20220625111656j:image

石棺の彫り物も再現
f:id:yurulife50:20220625115602j:image

よく見たら人骨らしきものもあり・・

本物じゃない・・よね。
f:id:yurulife50:20220625111650j:image

中学生の団体さんにもすれ違う。普天間中学って書いてた気がするけど、あの普天間?よね。

 

もと来た道を少し戻りようどれへ

f:id:yurulife50:20220625230412j:image

13世紀に作られた王様のお墓です。
f:id:yurulife50:20220625111638j:image

ここは天然の岩を使ったトンネルだったそうですが沖縄戦で破壊
f:id:yurulife50:20220625115611j:image

構造は去年行った斎場御嶽と同じなんだそうですがよく分からなかった。
f:id:yurulife50:20220625115608j:image

ここがお墓

隣にもひとつ
f:id:yurulife50:20220625111644j:image

この素晴らしい石垣も沖縄戦で破壊され復元されたものです。
f:id:yurulife50:20220625115614j:image

全景 ほぼ誰もいず独り占めです。
f:id:yurulife50:20220625230348j:image

こっちは浦添城の城壁
f:id:yurulife50:20220625111701j:image

浦添の町 ここも激戦地で2017年公開のアメリカ映画「ハクソーリッジ」の舞台になったそうです。
f:id:yurulife50:20220625111653j:image

何にも知らないことを恥じる。

高台からみるゆいレール

ギュンギュン曲がってます。
f:id:yurulife50:20220625111641j:image

この後首里城のガイドツアーに行こうと思いましたが、とにかく暑くてバテバテになったので今回は諦めました。また次行くぞ!

ビジターセンターに戻り(ここ無人なんです)置いてあったVRで更に勉強(最初使い方分からなかった)

最初はようどれは木棺だったことが判明。

f:id:yurulife50:20220625230354j:image

ひとりであっちこっち首振って変な人に見えたでしょうね。

 

首里城諦めたので時間が中途半端に余りました。

そしたらやっぱりもう一度食べたい!とまた富士屋ぜんざいに
f:id:yurulife50:20220625230351j:image

うん!今日も美味しい!
f:id:yurulife50:20220625230357j:image

タコスも頼んで🌮みました。

想像してたより美味しい。

私タコスって初めて食べたのかも。f:id:yurulife50:20220625115559j:image

 

ホテルに戻り荷物を受け取り空港へ
f:id:yurulife50:20220625111704j:image

軽く夕ご飯食べとこうかなとポーたまへ

行列ができています。
f:id:yurulife50:20220625115554j:image

福岡にもあるのに・・
f:id:yurulife50:20220625111635j:image

でもやっぱりせめてね。

 

その後バタバタラウンジでジュースだけいただき機内へ
f:id:yurulife50:20220625111707j:image

ピーチって絶対窓際にならないんだけど今回珍しく窓際の席いただきました。
f:id:yurulife50:20220625111648j:image

去年行ったうみかじテラスだーー

 

たった一泊でしたがリフレッシュできました。

あーーー楽しかった!