.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

idecoトラブルで子供にあたる

皆さんはイデコやってますか?

ちょっとでも住民税払いたくなくて(大して払ってないくせに)以前イデコに入っていたのですが、確か国民年金免除申請したら(いや違ったかな?)自動的に脱退させられました。

理由はともあれ現在は運用指図者という位置づけで、月々いくらかの手数料だけ引かれてます。

 

 

昨年、バイトを掛け持ちしたこともあり住民税がちょっと高くなってしまいました。

じゃあもう一度イデコに入るかっ!と決め、書類を送ってもらい提出したのはひと月前。

会社に書類書いてって言えなくて(本社に送らないといけないから)今になりました

 

そしたら今日になり、「運用指図者ではあるけど、加入者ではないのでこの書類ではダメです👎」みたいな手紙と共に返送されてきました。

慌てて、コールセンターに電話すると、運用指図者であっても、再びイデコに戻るには最初から加入手続きが必要ですとのこと。

 

私が提出した書類はなんだったんだーーー??

おそらく勤務先変更とか、種別変更の書類だったのかもしれません。

 

国よーーー運用指図者なんだから、片足突っ込んでるワケです。なら、もう少し手続き簡素化できないもんかなーー💢と

 

某証券会社のコールセンターの男性はとても丁寧な対応でGOODでした✨

 

そんなことで再び一からやり直しになってしまったわけですが、そこで急に思い出したんです。

子供のこと!

f:id:yurulife50:20220627210049j:image

一年前からイデコを勧めていて書類まで取り寄せたのにその後放置してるわー

 

そういえば、トイックの試験もコロナ禍で中止になったこともあり結局受けずじまいだ!

プログラミングに興味がでたとやたら本を読んでいたけど、その後一切話にも出てこない!

どうなってるんだ!

 

全てやることなすこと中途半端!!!

だから就活もせずにダラダラしてた訳だ!

 

そう思うと久々に怒りが湧いてきて、「イデコはどうなってるん???」と問い詰めたら「そのうちするから」とのらりくらり。

「そっちはそうでもこっちは1日として忘れたことないから」

「人のことやけんどうでもいいやん」と言うけど、「こっちは気になって気になって仕方がない。根にもつタイプなんだから」とこっちも言い出したら止まらない。

 

結局、その場で再度申し込み書類送付の手続きまでするのを見届けました。

 

で、子供に言いました。

「聞きたくないだろうけど、これだけは言わせて!」

「仕事は相手の性格みてやらないとダメだからね。私みたいに口には出さなくてもずっと人のこと気にするタイプの人もいるから、そんな人には適時報連相をすること。逆に細々言われるのが嫌いな人もいるから相手を見ないと」

 

人間って面倒ですよね。

日頃の行い見てるとほんとに仕事大丈夫か不安になります。

 

仕事って、ほんとに几帳面に見えても結構抜けてる人、見た目通り几帳面でキチンとしてる人、見た目可愛い感じの人でもやることは竹を割ったような人、見た目通り何にもできない人・・ほんと色んな人がいます。

 

私も普段はだらしないけど、年下の上司曰く「色んなところに気づくので気が抜けない」と言われたこともあり。自分ではそう思わないし、わからないんだけど。

昼休憩って時間が決まってるから基本勝手に行っていいんだけど、私は周りの状況見て「今大丈夫?」とか聞いてるらしい。それくらいはして当たり前と思うけど・・気にしてない人の方が多いのかな?

 

他人から見られてる自分もほんとの自分だからって今田耕司が言ってみたいでそれも正しいのかな。

 

私は結構根にもつし、忘れないし、気にするし・・我が家のO型父子とは中々気が合いませんが、私よりもっとすごい人いくらでもいるからね。そういう人ともうまくやっていくんだよと願いつつ、しつこくネチネチこれからもやっていきます。