.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

破天荒な友達

昔の同僚で中々ユニークな人がいます。

かれこれ30年の付き合いです。

同じ年なんですが独身時代はオーストラリアやカナダにワーホリに行ったりもしてます。

同じ頃結婚して私が初めて赤ちゃん抱っこしたのもこの人の子供。その頃はしょっちゅう一緒に遊んでいました。

 

子供3人抱えて数年前に離婚しました。

それ以来マンション借りて、私の職場近くの某大手旅行代理店で働いていました。

 

年一位ランチする程度しか最近会ってなかったのですが、久々に連絡が入ってきました。

あれこれ勧めてくるので(副業とか)またそんな話かなーと思って連絡すると、なんと職場が1月に閉鎖していたとのこと。配置転換させるところもなく(この状況ではね)解雇という扱いだったようです。

 

それから就職活動してまもなく沖縄に移住するというじゃないですか。

f:id:yurulife50:20220629175424j:image

真ん中の子と同居していたので「どうするの?」と聞くと、それはそのまま子供だけで住むとのこと。

福岡でも就活したけど、なにせこの年だし思うように決まらなかったそうです。

それにしてもこの歳になって沖縄ですか?しかも離島で。

 

昔からそういう子だったし、離婚して、子供も大きいからもう自分のことだけ考えればいいだけだならそういうのもありなんだよなー

 

お見送りに行くようにしていたら、なんと娘がコロナになり出発延期しましたと翌日連絡あり。

波瀾万丈だわーー

 

そんなこんなで、心の中に温めていた私の夢がむくむくと目覚めてきました。

京都に一年でいいから住んでみたい。

桜や紅葉のベストタイミングで見たい!

雪が降ったら速攻写真撮りに行きたい。

 

できなくはないはず!!

 

子供も社会人だし、旦那さんもなんとかなる。

それでもやっぱり主婦だし、今の仕事辞めてまで行く?・・と色んな足枷が私を阻む。

 

 

昔からウィークリーマンションやアパートなんかのサイトは時々チェックしてました。

選ばなければバイド程度は探せるだろう。

そのお給料だけで暮らすのは無理としても、家賃分位は稼げる仕事は見つかるはず。

いっそ、URとか住めば初期費用安くていいんじゃない?

 

なんだかんだと結局福岡しか知らない私。

子供も転勤の可能性はなくなった。

旦那さんは自営だから絶対にない。

 

決断するしかないけど、中々勇気が持てないんです。友達羨ましいなあー

昔の同僚は国際結婚や、日本人と結婚してても海外に住んでる人も多い。

なんやかんや言っても一番私が地味な暮らしをしている。

 

後悔だけはしたくない。

すぐにはできないかもしれないけど、そのうちには出来るかも。

いや、絶対にするぞ!