.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

説明の上手い人

何の気なしに仕事に行ったけど、そこで気づく!

「私の職場ってAUとも繋がりがあった!」と。

 

そっちは特に滞りなく進められたんだけど、他にも何だかやたらパソコンの調子が悪かったり、お客様にかける電話の応対率が悪かったり・・

全て「AUなんじゃない?」で片付けたけど全部じゃないけど、それも理由のひとつではあったと思います。

f:id:yurulife50:20220704193434j:image

 

職場から出てスマホを開くとどなたかが、AU社長の会見(私は見てませんが)をTwitterで絶賛してました。

わかりやすい!と。

それを見て思い出したことがあります。

 

5年くらい前だったか、耐震偽装の事件だったかで某企業の役員さん(社長ではなかった気がする)が会見を開いていたのですが、まあこれがわかりやすい!理路整然としている!

あまりに感動して、次の日職場に行って同僚(某大手企業の役員をしていた人が多分暇つぶしに働いていた)に伝えるとその人も「確かにいい会見だったね」と。

 

基本話があっちこっちに飛ぶ人が苦手です。

先日も受けた電話のおじさん、何が言いたいかひとつもわからない!!

「〇〇の件のこういうことですか?」と話を遮って何度も確認しないと全く意味がわからない人でした。

 

そういう点で言うと、電話に出るなり「〇〇市〇〇町何丁目何番地のなんとかと言います」と言う人も苦手。住所が必要な時はその時に聞くから教えてくれ!と思います。

先に何の用件でかけてきたか教えてよー

 

そういう私も経理が大の苦手なので、会計ソフトの弥生に問い合わせするときは自分でも何言ってるかわからなくなって「買掛けと売掛がこうなって・・言ってることわかりますっ?」って尋ねることもあるんで、あんまり人のことは言えないけど 笑

 

それでもたまーにだけど、「あなたの説明はわかりやすかった」「とってもよくわかりました」って言ってくださる方もいて・・その時は本当に嬉しいもんです。

だから私も問い合わせをして、気持ちの良い対応してくださったり、端的に説明してもらえた時には必ず「ありがとうございます。とてもわかりやすかったです」って伝えるようにしてます。

 

結局ホームページ見ても、そこじゃないんだよ!わからないとこ!ということや、全く文章が頭に入ってこないことってあるじゃないですか?

そんな時やっぱりコールセンターに電話して聞くのが手っ取り早いです。

 

でも、100%言われたこと鵜呑みにはできないです。

私の周りの同僚見てても稀にだけど、嘘言ってる人いるから・・笑

内心「違うだろっ!」とツッコミは入れますが、本人には言えないなー

 

だから私はコールセンターにかけて少しでも「あれっ」と思うことがあれば、数日後かけ直して違う人に同じ内容聞いたことあります。

 

先日底辺の仕事か何かが随分話題になっていたけど、コールセンターの仕事って難しいと思います。決められたことだけ言えばいいから簡単って言う人もいるけれど、相手の理解力に合わせて説明するのって大変な仕事だと思うので、世の中のコールセンターの人達頑張ってください!

と、話が大幅にずれてしまいました。

 

仕事は苦痛なんだけど、いかにピンポイントで相手の知りたいことを伝えてあげられるか、そんなスキルは磨いていきたいと思ってます。

 

そういえば、AUショップにクレーム言いに行って警察沙汰になった人やっぱりいたらしいけど、福岡の人でしたー

チーンです。