.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

友達は大変だった

前回の続きです。

子供達が中学生の頃まではよく会っていたのですが、その中のひとりが高校に入って間もなく不登校になって段々と疎遠になってきました。

何となく会いづらいという状況でした。

 

元々職場の同僚なので、他の集まりなどでたまーに会うことは会っても3人で会うということはほぼなくなってしまいました。

f:id:yurulife50:20220714083056j:image

ひとりの子は前回も書いたけど、数年前に離婚、今年職場閉鎖で解雇、新天地のとある島へ旅立ちました。

 

もう1人の子の旦那さんはかなり年上だったのですがそれでもまだまだ現役の歳なのですが「認知症になった」と言う。

会社を経営していて、福岡の高級住宅地に家買ってかなり順調にやっていたのですが、認知症のせいで従業員ともうまくいかず皆辞めてしまい、挙句の果てには元従業員に訴えられたそうです。

そして、詐欺にも引っかかってしまったそう。

詐欺のことは友達も気づいてはいたそうですが、何度説明しても聞く耳を持たずかなりの金額をつぎ込んでようやく辞めたそうです。

 

そんなこととはつゆ知らず・・

本当に大変だったんだ・・

 

そういえば、数年前に職場の仲良いメンバーで集まったことがあってその子も来ていたのですが、一次会が終わるとそそくさと帰ってしまったことがありました。

その時に違和感があった(もう帰るの?と思った)という話をしたら「多分その頃なら旦那さんがめちゃくちゃ怒りっぽくなっていた時期で、すぐ帰らなきゃいけない感じだったかもしれない」とのこと。

 

もしかしたら・・と心のどっかで思っていたことが当たっていたようです。多分旦那さんのことかなと何故思ったかは今となっては思い出せません。

 

不登校になってしまったお子さんも、バイトは色々していたとは聞いていましたが、現在心療内科には通ってるものの仕事に中々行けない状態とのこと。

近くに住んではいるので、「もちろんお父さんのことは知ってる訳でしょ」と聞くと「知ってはいるけど自分のことで精一杯で他の人のことまで考えられる状態ではない」と。

 

そっかーー

どんなに大変だったんだろうと胸が痛くなりました。しっかりした強い人ではあるけど。

 

私も私なりにずっと辛かったこの4、5年。

だけど2人の話を聞いていたら、我が家はなんて平穏なんだろうと、私が悩みに悩んでいたことがなんてちっぽけな悩みだったんだと思わずにはいられません。

 

この間数年ぶりに会った友達もそうだけど、どうして皆そんなに色んなことが起きてるの?

そして決して他人事ではなく、我が家の旦那さんや私自身もそうなる可能性もあるということ。

 

とりあえずまずは心と身体の健康が一番大事だと改めて思った1日でした。

ここ数ヶ月鬱々していた気持ちが申し訳ないけどこのところの周りの話を聞いてすっーと消えてしまった気がします。

甘えてはいられない!!