.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

早朝追い山見学!

3年ぶりの博多祇園山笠のメイン追い山見学に行ってきました。

友達に誘われてホント久しぶりの見学です。

 

4時過ぎに家を出て、福岡市水道局近くのコインパーキングに止めました。

空いててよかったーー(結構満車のとこ多かった!)

 

4時半ごろに聖福寺近くの路地で見ることに。

博多祇園山笠は広い道路も狭い路地も通るけど、私は狭い所の方が好きです。

真っ暗だったのが段々白み始める頃お祭りは始まります。

4:59に始まって間もなくやってきました。

 

博多祇園山笠の好きなのは一つの山に数百人(多分)人がいて交代で山を舁くわけですが、そこにお父さんに連れられた二、三歳の子供とかがいる訳です。

それが可愛くて仕方ないです。
f:id:yurulife50:20220715081958j:image

最初陣取ってたところがフェンスの前だったのですが、山笠のおじちゃんから「交代とかで列が膨らむこともあるから後ろに下がれるところがいいよ」と言われフェンスの裏に移動

本当にスレッスレのところを駆け抜けていきます。危うく潰されることでした。
f:id:yurulife50:20220715081952j:image

f:id:yurulife50:20220715081954j:image

後ろの人も大変


f:id:yurulife50:20220715081943j:image

ここで回転
f:id:yurulife50:20220715081948j:image

博多の街の真ん中でやってるのがいいですねー

また路地へ入りました。

f:id:yurulife50:20220715211509j:image

先走りの子供達

この後学校行くのかなー

f:id:yurulife50:20220715211924j:image

雨もかなり強く降っていて見る方は大変

ここがお祭りの大本営 櫛田神社

f:id:yurulife50:20220715211536j:image

びっくりしたのが友達がここも来たことがないとのこと。

飾り山が走るところ見たかったけどタイミング逃してしまいました。

 

大博通りに戻るとすっかり通行止め解除されいつもの朝の雰囲気に

友達が博多のこと(出身は県南だけど30年ここに住んでるのに・・)何も知らないので私のオススメの日本最古の禅寺聖福寺を通り抜けて帰りました。

本当にここは気持ちいいお寺です。

f:id:yurulife50:20220715211555j:image

どこかでモーニングでもと思ったら、流石にまだどこも開いてなくそのまま帰宅しました。

 

誘われて行ったお祭りでしたが楽しかったです。

また行きたいなー