.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの祇園祭 その2

2日目の朝です。

今日は朝食つけてます。

f:id:yurulife50:20220728175118j:image

ロビーが素敵

ちなみにチェックインは機械でしました。(横に係の人が付いてたけど)ここはフロントというフロントはなくて係の人が立っていて用事があれば近寄ってくれる感じです。

f:id:yurulife50:20220728175202j:image

窓から見えるこのデザインが素敵です。

小川治兵衛さんで有名な植治さんの作品のようです。雨の日も素敵だろうなーーー

 

ここの朝食口コミが良かったので楽しみにしてました。小鉢が沢山
f:id:yurulife50:20220728175115j:image

薬味入れ?も可愛い(その分ほぼ載らないけど)
f:id:yurulife50:20220728175139j:image

欲張って沢山いただきました。

鰤と鰊の小鉢が美味しくておかわり!

f:id:yurulife50:20220728175142j:image

ただご飯は京都の有名なお米屋さん?八代目儀兵衛監修と書いてたけどうーん🧐それほどでも・・と思っちゃいました。

とか書いたけど、、久々に美味しい!!と思った朝食でした。

 

ホテルを出て今日はまず京都御苑へバスで向かいました。
f:id:yurulife50:20220728175205j:image

最初修学院離宮の予約をしてたんですが、かなり歩かないとダメと知り真夏は無理だと断念。

代わりにここ仙洞御所を予約。

 

京都御所は2人とも2回見ているので今回はこっちへ

案内の人と一緒にまわります。

全部で15人程度だったかなーー?

当日予約でもいけたようです。
f:id:yurulife50:20220728175156j:image

かなりの暑さを覚悟してたら幸いなことに曇り☁️でそこまて暑くありませんでした。
f:id:yurulife50:20220728175133j:image

ここ2005年まで外国の来賓が(ダイアナ妃とかね)、それ以降も皇室の方々が実際に泊まっているそうです。

よーく見ると何故かカーテンが掛かっており、内部は見れないけど洋風なんだとか。
f:id:yurulife50:20220728175147j:image

立派な松の木
f:id:yurulife50:20220728175136j:image

ここ仙洞御所自体は火災で消失後再建されておらず、大宮御所のみ。後はお庭がメインです。
f:id:yurulife50:20220728175128j:image

サギがいます。
f:id:yurulife50:20220728175153j:image

どこもキチンと手入れされ綺麗です。
f:id:yurulife50:20220728175121j:image

百日紅が見頃でした。
f:id:yurulife50:20220728175131j:image

この石は200年前?に小田原藩からの献上品だとか・・
f:id:yurulife50:20220728175150j:image

無料でこんなの見られて大満足です。

ここの説明で初めて知ったけど、この隣に迎賓館が作られたので現在海外の賓客はそちらにお泊りとのこと。迎賓館って京都にもあったんだーー

 

こっちも一般公開してるようなので(有料)行こうと思ってたら既に締切過ぎてて無理でした。

次回行ってみよう!

 

ここでびっくりしたのが、かなり高齢のお爺さんがブツブツ言いながらお客さんを写しています。

どうやらUTUBEか何か配信している模様。

「正面からは映せないので後ろから撮ります!」みたいなことを言ってる。

イヤイヤ勝手に撮らないで!!!と思って今後が思いやられたけど、流石にガイドツアーなのでガイドさんの説明遮ってまでは喋ってなかったようで一安心です。

 

そんなことはありつつも大満足で仙洞御所を後にして、次に旧閑院宮邸に向かいます。

ここは前回リニューアルオープンした日に訪れて、旦那さんに見せてあげたいと思ったのと、涼みたい!というのと。

 

京都御苑は何度もきていますが、南側ははじめての旦那さん。だだっ広い空間にただ驚いてます。

 

御苑の歴史のパネル見たり、ARで京都の久家さんの話や御苑の四季を見させてもらい、涼み・・

ここに来たのはタダで見られる床紅葉🍁目当て

f:id:yurulife50:20220731200756j:image

床にカメラ📸近づけて撮るとこんな感じ
f:id:yurulife50:20220731200804j:image

多少色味を変えるとこんな感じです。

無料で見られる貴重な場所です

 

ただ、紅葉あるけど結構奥だからほぼ紅葉ではない気がします 笑

 

京都御苑で結構のんびりし過ぎてもうこの時点で13時半過ぎになってしまいました。

 

続く