.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの祇園祭 その3

京都御苑の散策を終え、これから祇園祭の中でもあまり有名でないイベントへ

 

役行者護摩焚き・・・聖護院の山伏が役行者山で護摩木を焚き上げ、祈願成就と山鉾巡行の安全を祈願するもの。

 

3年前も見ましたが、出遅れてほぼ見られず。

今回どうしようか迷って・・

まずは大極殿本舗へ行ってみる。

食い気が勝ちました!

 

f:id:yurulife50:20220801184100j:image

そしたらまさかの大行列?

1時間程待ち時間があるとのことで、名前だけ書いてやっぱり護摩焚きへ

 

途中横目で色々見つつ
f:id:yurulife50:20220801184057j:image

既に始まっていました。

もの凄い人です。

 

とても近くで見ることはできないので通り過ぎる時にパチリと一枚📸

f:id:yurulife50:20220802173145j:image

近くで見るとめっちゃ豪華な懸装品
f:id:yurulife50:20220802173139j:image

もの凄い煙で目が痛くなる

実は3年前に見た時ちょうど京アニ事件の直後で、近くだし・・なんとも言えない気持ちになったことを覚えています。
f:id:yurulife50:20220802173151j:image

随分火の勢いは衰えてきて・・
f:id:yurulife50:20220802173153j:image

葉っぱ(杉?)と縄を縁起物でいただきました。
f:id:yurulife50:20220802173156j:image

ホテルに戻る途中196年ぶり復活の鷹山を見てから帰ろうとしたら流石にもの凄い人気です。
f:id:yurulife50:20220802173137j:image

ちまきもありませんでした。

旦那さんがやっぱり行きたい言う事で大極殿本舗に戻る。
f:id:yurulife50:20220802173142j:image

雰囲気は素敵だけど、イートインスペースは少なめです。

有名な琥珀流しやっと食べられました。
f:id:yurulife50:20220802173148j:image

カキ氷のオススメ聞いたら「ミルクミントがオススメです。インスタ映えするって言うことで・・」おばちゃんにこんなこと言っても仕方ないよねと思ったのかとても恥ずかしそうに教えてくれました。
f:id:yurulife50:20220802173159j:image

私は琥珀流しより断然こっちの方が好きでした。ありがとう😊お姉さん。

ここの接客はとても感じのいい気持ちのよいお店でした。

 

一旦ホテルに戻ります。

今日は夜が遅いのです。