.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの祇園祭 その4後祭の宵山

このホテルは日中自由に使えるラウンジがあります。残念なことにアルコール類はありませんが、暑い夏😵ホテルに戻って少しジュースやコーヒーをいただけるのはありがたい。

f:id:yurulife50:20220803084340j:image

結局買ったのは南観音山のちまき

深夜にあばれ観音というイベントがあるとても面白い観音さまです(後で書きます)

 

ようやく暗くなってきました。
f:id:yurulife50:20220803084306j:image

やっぱり祇園祭宵山と巡行どっちもみてなんぼだと思います。
f:id:yurulife50:20220803084300j:image


町会所の懸装品を間近で見ることができるのも宵山の醍醐味です。
f:id:yurulife50:20220802230017j:image

博多の山笠もすごいけどこっちは絢爛豪華
f:id:yurulife50:20220803084330j:image

左甚五郎とかが普通にある
f:id:yurulife50:20220803084324j:image
f:id:yurulife50:20220803084254j:image

これも宵山の見どころ 屏風祭
f:id:yurulife50:20220803150628j:image

よそ様のお宅拝見できてちょっと嬉しい。

普通の民家と思ったら奥すごいってなる。
f:id:yurulife50:20220803084321j:image

今年も上には上がれませんでした、
f:id:yurulife50:20220803084427j:image
f:id:yurulife50:20220803084257j:image
f:id:yurulife50:20220803084327j:image

明日くじ改めに抜擢されただろうお子さん。

一所懸命練習してました。頑張れー
f:id:yurulife50:20220803084421j:image


f:id:yurulife50:20220802230008j:image
f:id:yurulife50:20220803084337j:image

ベルギーのタペストリーを切って使ってるそうです。昔各山で懸装品を競い合ってたらしく売り込みがあったようです。
f:id:yurulife50:20220802230006j:image

馴染むもんだねー

 

ネットで見つけた韓国料理のビアガーデン🍺
f:id:yurulife50:20220802230011j:image

21時からなら1時間限定で2500円だったので予約!(旦那さんとは話すことないから1時間で充分!)
f:id:yurulife50:20220802230014j:image

生ビールも韓国のミチョとか、マッコリとか
f:id:yurulife50:20220803084424j:image

八坂神社のライトアップも見てみたかった。
f:id:yurulife50:20220803084345j:image

各国のビールが飲めます。
f:id:yurulife50:20220803084303j:image

味はこんなもんかなー

ただ四条烏丸から八坂神社って結構距離あるんですね。こんなことなら美味しそうな店が沢山あったから近くで食べればよかった。

 

この時点で22時

旦那さんは後から聞いたらこの時点で記憶があまりなかったそうです(飲み過ぎです)

 

今日のメインイベントは南観音山のあばれ観音

北観音山は男性で南観音山は女性の神様。

諸説ありますが南観音山の神様が北観音山を好きなんだそうです。明日の巡行中に大人しくさせる為前日の夜に暴れて疲れさせる?んだそう。

なんとも不思議なお祭りで、祇園祭の中でもこんなことするのは南観音山だけなんだそうです。

しかも始まるのは23時過ぎ

 

そのために近くのホテルを予約した訳です。
f:id:yurulife50:20220803084251j:image

前回も見て是非また見たかった!
f:id:yurulife50:20220803084312j:image

観音さまに目隠ししてわっしょいわっしょいと揺さぶります。
f:id:yurulife50:20220803084317j:image

三周するのが習わしとか。
f:id:yurulife50:20220803084430j:image

終わった後はみんなで三三七拍子(だったかな?)で深夜に妙な一体感が生まれます。

大好きなお祭り❤️

 

ホテルに戻ったのは日付が変わる頃です。