.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの祇園祭 その7

旦那さん予定通り4時半ごろ起きてスーツケース抱えて伊丹へ行きました。

昨日阪急の駅まで行き方練習したから迷うことはないでしょう 笑

 

私はその後寝付けず、スマホでドラマなどを見てまったり。朝風呂に入ってから朝食です。

f:id:yurulife50:20220805205041j:image

ここの朝食は初めて(ランチは前回食べた)

旦那さんは食べられなかったけど何しろ破格値で泊まってるので残念な気持ちでもなし。

 

ここの朝食和食的なものがほぼゼロ。卵料理も茹で卵のみ。サラダとか、スムージーとかはよかったけど私はあんまりお気に召す感じではありませんでした。

 

その後も部屋でのんびりーー

連泊ってこれがいいよねー

 

特に行きたいところもなく(みたらし祭りだけは行くつもり)どうしよっかなーと。

そういえば南禅寺の中に入ったことないなーと思いバスの1日券でお出かけです。

 

ホテルの近くの案内板

高島屋ってここが発祥だったんだー
f:id:yurulife50:20220805205025j:image

バスを🚌降りて・・🥵暑い
f:id:yurulife50:20220805205044j:image

南禅寺の三門
f:id:yurulife50:20220805205052j:image

南禅寺水路閣
f:id:yurulife50:20220805205039j:image
紅葉の頃は勿論今の時期もいいよねー
f:id:yurulife50:20220805205031j:image

 

さて方丈です(国宝)
f:id:yurulife50:20220805205016j:image

御所から移築した大方丈と伏見城から移築された小方丈の二つからなります。
f:id:yurulife50:20220805205058j:image

欄間?の彫り物も素敵でした。
f:id:yurulife50:20220805205047j:image

ここに狩野探幽の虎の襖絵があり最後にまた戻って見に行きました。虎が可愛すぎる!🐯

名古屋城の襖絵もよかったなー

 

こっちは新しそうですがすてきでした。
f:id:yurulife50:20220805205014j:image
f:id:yurulife50:20220805205102j:image
f:id:yurulife50:20220805205028j:image

お茶🍵をいただけるところ。残念ながらやってませんでした。
f:id:yurulife50:20220805205022j:image

帰りにまたやってきました。
f:id:yurulife50:20220805205035j:image

この水路閣に沿って歩けるってご存知でした?

私は今回初めて知りました。

蹴上方面まで行けます。
f:id:yurulife50:20220805205108j:image

10分ほど歩いて・・
f:id:yurulife50:20220805205050j:image

着いたのはインクライン

桜の頃はもの凄い人だけど・・誰もいない

 

バスになり四条河原町に戻ってきました。

やっぱり食べたい!そう思い行ったのは高島屋地下のサロンドムゲさん。
f:id:yurulife50:20220805205105j:image

時期的にかなり待ちました。

私が今までに食べたアイスで1番美味しかったミルクアイス🍨

これが食べたかったんですーー
f:id:yurulife50:20220805205019j:image

アイスは美味しかった!イチゴのピューレも勿論絶品

だけど何故か食べ切るのが大変でした。

 

多分氷がふわふわタイプでなく結構硬かったからだと思います。

両隣りさんもかなり苦戦してました。

左側の人なんてほぼ手付かずでミルクアイス口もつけてなくて、「アイスだけ頂戴!!」と言いそうになりました。

 

アイスだけまた食べたい!!

ホントここのアイスはミルクを半分の量まで煮詰めて作ってるそうで本当に美味しいんです。

 

身体がすっかり冷え切ったところでバスに乗り下鴨神社

 

そういえば移動にマップが大活躍してるんですが、バスの乗り方とかも教えてくれて大変重宝なアプリなんですが、今回蹴上から河原町四条に戻るときマップの言うとおりに乗ろうとしたらそれが一日乗車券対象外の京阪バスで直前に気づき歩いて平安神宮まで行きました。

バス会社の指定まではできないからなー

そこんとこ難しいですね。