.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの祇園祭 その11

さて最終日です。

 

北浜に泊まったのは勿論大好きなパンカラトさんでモーニングをする為。

f:id:yurulife50:20220808084051j:image

大阪に来ると絶対に寄る大好きなパン屋さん

今まで何回来ただろう・・
f:id:yurulife50:20220808110147j:image

今回内容は全く同じだったのですが、かなり値上げしていることがわかりめっちゃショック😢
f:id:yurulife50:20220808084057j:image

ただし時間が延びてランチとして使えるようになりました。以前と比べて300円程度値上げです(パン2つにドリンク頼んで)

モーニング利用はもうないかな。

あらゆるものが値上げしてるけど1番ショックな値上げかも(お持ち帰り用のお菓子も高くなってました)

 

本当はこのまま堺の仁徳天皇陵の資料館に行こうと計画してたんですが、ふとネットで調べると大同生命ビルでイベントをやってるじゃないですか!!

あさが来たを見たばかりの私のためにやってくれてる?と思うほどのタイミング

予定を変更してこっちに行くことに。
f:id:yurulife50:20220808084129j:image

今まではなんとなく横目で見てただけだの五代友厚像 ドラマを見たら感慨深いもんです。
f:id:yurulife50:20220808084048j:image

こっちにも五代友厚

写真があるけどディーンフジオカとまではいかないけどかなりのイケメンです!!
f:id:yurulife50:20220808084054j:image
f:id:yurulife50:20220808084126j:image

あさが来たの加野屋のモデル加島屋さんの石碑

f:id:yurulife50:20220808172649j:image

ここが現在大同生命ビルとなってます。
f:id:yurulife50:20220808172656j:image

ヴォーリス建築を踏襲して作られた現在の社屋
f:id:yurulife50:20220808172652j:image

加島屋と広岡浅子展が7月15日からリニューアル公開されてます!!

特別展示『大同生命の源流“加島屋と広岡浅子”』リニューアル公開<2022年7月15日(金)から> - イベント・メディア情報 | 大同生命の源流

ここも別記事で書きたいと思います。

 

その後は地下鉄・南海と乗り継ぎ関空の一つ手前リンクウタウン駅で下車

キャリーケースゴロゴロしながら約10分
f:id:yurulife50:20220808172705j:image

湯の山温泉のアクアイグニスが大好きで何度となく行ってるのですが、やっとこっちにもこれました。
f:id:yurulife50:20220808172701j:image

新しい施設なので綺麗!

お風呂も海を眺めて入ることができるのでめっちゃ気持ちいいです。

平日の昼間だからかガラガラでした。

多くはないけど漫画もあります。


f:id:yurulife50:20220808172644j:image

お昼ご飯代わりのお菓子

むか新という大阪のお菓子屋さんのあぜ餅(枝豆)です。美味しかった!!

 

そのご再び南海に乗り関空

飛行機✈️かなり遅れたけど無事福岡へ


f:id:yurulife50:20220808172659j:image

海の中道のグランピング施設の上を通って着陸しました。

 

今回も楽しい旅になりました。

読んでいただきありがとうございます😊