.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大阪観光 旧小西儀助商店

今回予約していった小西儀助商店

北浜駅の5番出口を登ると目の前に現れるなんとも言えない立派なお宅

なんだろうーーとずっと思っていて、調べたら予約制だけど無料で見学できると知りやっと行くことができました。

2年前の2020年にに資料館として一般公開はじめられたそうです。


f:id:yurulife50:20220808174542j:image

大阪北浜のオフィスビル街にぽつんとあります。

f:id:yurulife50:20220808174806j:image

この格子戸をくぐると受付

今日は予約は私の他にあとおひとり。

案内係は計2名!マンツーマンです。
f:id:yurulife50:20220808174815j:image

ここが広間 最近まで小西さんの関連企業の社長室としても使ってたそうです。
f:id:yurulife50:20220808174821j:image

中庭

ここに焼夷弾が落ちたとか・・

よくぞ残ってくれました。
f:id:yurulife50:20220808174812j:image

ガラスは私の好きな昔ながらの揺らぎのあるやつ
f:id:yurulife50:20220808174833j:image

サントリー創始者鳥井信治郎さん。13歳の時にこの小西家に丁稚奉公に来ていたらしい。

その頃小西家はお酒造りもしていたそうで、小西家はその後あまり上手くいかず、鳥井さんはサントリーを築きあげたとか。
f:id:yurulife50:20220808174830j:image

50人からの奉公人がいた時期もあったそうで、御三どんも大変だっただろうなー
f:id:yurulife50:20220808174827j:image

内玄関
f:id:yurulife50:20220808174809j:image

立派な座敷を再び見て
f:id:yurulife50:20220808174824j:image

後は資料館で色んなものを見ました。

谷崎潤一郎の有名な春琴抄の家のモデルにもなったそうな。

 

私は知りませんでしたが、裏は阪神大震災まで三越デパートがあったそうです。こっちもかなり古い建物で壊れなければ文化財としての価値は高かったのに・・とのことでした。

 

何度も取り壊してビルにすればという誘いを断り、今に残った貴重な町屋です。

そんな小西さんって今何の会社かご存知ですか?

ちなみに私は全く知りませんでした。

 

答えはこれっ

f:id:yurulife50:20220809140944j:image

木工用ボンドで有名な会社ですよね。

これも元々作っていたわけでなく、ひょんなキッカケで作り始めたとか。

 

この家の迎えに立派なビルがありここが現在のお本社(大阪本社)なんだそうです。

旧小西家住宅史料館|コニシ株式会社

コロナで予約制になってるのかと思いきや、以前から完全予約制なんだそうです。

予約が入ると向かいの本社を抜け出して説明に来てくださるとか・・

 

曜日が限られていますが是非一度行かれることをお勧めします。

私のように船場の雰囲気を感じたい方特にオススメです。個人的には地上からでなく地下鉄の5番出口から上がってほしい・・

 

 

 

#小西

#小西儀助商店

#大阪レトロ

#大阪観光