.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大同生命 加島屋と広岡浅子展

元々はヴォーリズの伝記を読んで、その後NHKの朝ドラ「あさが来た」をつい最近見終わり、原作の土佐堀川も読みすっかり余韻に浸っている私

たまたま大同生命大阪本社の展示がリニューアルしたばかりという情報をゲットして予定変更してやってきました。

 

f:id:yurulife50:20220810083652j:image

大同生命広岡浅子が作った会社の一つ

ここ大阪本社は加島屋(広岡浅子の嫁ぎ先)の跡地に造られてます。

今ではすっかりオフィス街です。

 

建て替え前の大同生命ビルを作ったのはヴォーリズでこの人は広岡浅子のお婿さんの妹の旦那さんにあたる人です。
f:id:yurulife50:20220810083634j:image

一階で受付して二階へ
f:id:yurulife50:20220810083623j:image

建て替え前の大同生命ビル
f:id:yurulife50:20220810083611j:image

これが今回追加された模型
f:id:yurulife50:20220810083608j:image

これがよくできてるんです。
f:id:yurulife50:20220810083708j:image

お金を借りにきた大名家の人とか
f:id:yurulife50:20220810083649j:image

これは確か広岡浅子がなんかの説明をしてるところ
f:id:yurulife50:20220810083620j:image
小説のタイトルにもなった土佐堀川
f:id:yurulife50:20220810083646j:image

浅子が籠でやってきたところ
f:id:yurulife50:20220810083639j:image

人数もかなりいたんで料理も大変だっただろうな
f:id:yurulife50:20220810083614j:image
f:id:yurulife50:20220810083711j:image

ここが帳場
f:id:yurulife50:20220810083658j:image

江戸末期の地図
f:id:yurulife50:20220810083705j:image

ドラマと違って本当は五代友厚との交流はほぼなかったらしい
f:id:yurulife50:20220810083655j:image

以前のビルのものを移設したそう。
f:id:yurulife50:20220810083636j:image

多分これがメモリアルホール
f:id:yurulife50:20220810083631j:image

一階からの吹き抜け
f:id:yurulife50:20220810083617j:image

今見たら月曜はガイドツアーなるものがあるらしい。そっちに行きたかったわー

f:id:yurulife50:20220810083519j:image

 

実は同じ時期に大阪くらしの今昔館でも加島屋の特別展を開催していてこっちも行きたかったんだけど気づいたのが遅く行けませんでした。

f:id:yurulife50:20220810175520j:image

あさが来たが放送されて数年経つ今何故?と思うけど、見たばかりのわたしにはタイムリーな企画です。9月までに大阪行くことないだろうなーー

特別展「商都大坂の豪商・加島屋 あきない町家くらし」 | 大阪くらしの今昔館

 

#あさが来た

#広岡浅子

#大阪観光