.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

とうとうコロナに その1

少し前の話ですがとうとう子供がコロナになりました。(3回接種済み)

昨年ほんの短期間でしたが、某自治体のコロナ対策室に派遣で行ったこともあり少しはコロナのこと知ってるつもりでしたが、この一年の間に色んなことがガラッと変わっていました。

 

そしてテレビなどで散々コロナの情報を入れていたはずなのにいざその時になったら知らないことだらけでした。

f:id:yurulife50:20220811090556j:image

少しはお役に立つこともあるかもしれないと記録残しておきます。

 

ある日、私が仕事終わりにスマホを見ると、「発熱して早退した」とLINEが来ていました。

おおーーーとうとう来たかっ!

 

早退して、自分であちこち電話して何個か断られそれでも受け入れてくれる病院があり即PCRを受けたとのこと。

どうやって行ったの?と聞くと「原付」だと・・

「元気じゃん!」その時点で熱は7度5分程度。

 

PCRの結果が出るのは3日程度かかると言われたとか・・

 

その段階で困ったこと。

①私って濃厚接触者?

発症前2日にどれだけ接触してたかが濃厚接触者になるかどうかというのは知っていました。

でもその頃子供は飲み会や、残業で家におらずほぼ接触してません。朝の5分程度です。

これでも同居というだけで濃厚接触者??

それがわからないと職場に連絡もできないよー

 

②隔離が難しい

我が家はエアコンがひとつしかありません。

盛夏のみドアを開け放ち暮らしています。

子供の部屋はできればドアは閉めたい。でも多分閉めたら暑くていられない。

仕方なく子供ひとりを残して私達夫婦は別の場所で数日過ごすことにしました。

幸い子供は熱はその後上がったものの、自分でご飯を作れるくらいの気力はあったので一人でも大丈夫と判断しました。

 

③子供がコロナに罹ったのとほぼ同じ時期に濃厚接触者の待機期間が変更されました。

これにもかなり振り回されました。

色んなサイト見ても情報が混在してて正解がわからない。

 

とりあえず1番困ったのはこれくらいです。

病院帰りに子供は自分でアクエリとか必要なものは買って帰ってきていましたので、私が特に買ってやったものはありません。

 

結局子供とは数日離れて暮らしたので側で見ていたわけではないですが、後で子供から聞いた情報を元に書いてます。

 

続く