.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

お盆休み 古墳の旅 その2

その展覧会は熊本現代美術館で開催されている

ひびのこづえ展

f:id:yurulife50:20220822174905j:image

ホテルからぶらぶらアーケード歩いて10分ほど。

 

正直全くこの方のことも知らなかったんだけど、ネットでとにかく圧倒されるという口コミ見て俄然行く気になりました。

子供にも興味を持ってほしいので行くと言ってくれてよっしゃーーって感じです。

ただ旦那さんは絶対にわからないだろうなーーと思ったので、入る直前まで「本当に行く?」「熊本城が良くない?」と何度も何を押したのですが「行ってみる」と言われ・・チッとなり 笑

1000円勿体ないと思ったけど仕方ない!


f:id:yurulife50:20220822174806j:image

入り口からすでに感動

f:id:yurulife50:20220822174908j:image

中に入ると圧倒される
f:id:yurulife50:20220822174837j:image

衣装を実際に着ている映像がそれぞれのコーナーに流れていて・・
f:id:yurulife50:20220822174845j:image

この服なんて、なんて可愛いの!!

着てる映像超可愛かった!


f:id:yurulife50:20220822174803j:image

近くで見ると細かいの!
f:id:yurulife50:20220822174931j:image

これも映像でみると凄かった
f:id:yurulife50:20220822174943j:image
ひとつひとつのモチーフも可愛い
f:id:yurulife50:20220822174824j:image

これは不思議の国のアリス
f:id:yurulife50:20220822174917j:image

世界観が素敵
f:id:yurulife50:20220822174859j:image
f:id:yurulife50:20220822174842j:image

デッサン(とは言わないのかな)が本当に素敵で一個ずつ写真に収めたかった。
f:id:yurulife50:20220822174923j:image

和風のものから
f:id:yurulife50:20220822174821j:image

エキゾチック?なものまで
f:id:yurulife50:20220822174829j:image

この衣装も可愛かったなあー
f:id:yurulife50:20220822174902j:image
f:id:yurulife50:20220822174848j:image


f:id:yurulife50:20220822174832j:image

ポスターのモデルになったもの

f:id:yurulife50:20220822174854j:image

このオーケストラもよかった
f:id:yurulife50:20220822174827j:image
f:id:yurulife50:20220822174818j:image

よく見ると本当に細かい
f:id:yurulife50:20220822174810j:image
QRコードを読み込むとモデルさんが実際にこの衣装を着てる映像が見れる。

f:id:yurulife50:20220822174928j:image

こういうクリエイティブなことを一生の仕事にできる人って本当に羨ましいなー自分の仕事を省みてつくづく思いました。

才能は皆無だけどね。

たっぷり1時間堪能(ひとりならもう少しいたかった!)

子供も「もう少し自分に知識があればもっと楽しかったんやろうなー」とのこと。

旦那さんは「やっぱりよくわからんかった」

 

こないだネットで、高所得の家庭ほど、美術館や博物館に親しむ機会が多いという記事を見ました。勿論そんなこと言われなくてもわかってるよという内容でした。

勿論それはごもっともですが、その他にも住んでる地域というのも大きいと思います。

幸い福岡には日本で四つしかない国立博物館もあるし、劇場もあるから文化に触れる機会は恵まれてると思います。

 

ウチは貧乏だけど、出来るだけ美術館や博物館、科学館などには連れ回したつもりなので、そこだけは大いに感謝してほしいもんです。

芸術(大袈裟な言い方すると)って生きる上で、やっぱり必要なもんだと思うから。

 

そんなこんなで、居酒屋へ

f:id:yurulife50:20220822201006j:image

美術館行く前横断歩道渡りながらパチリ📸

今回は行けなかったけどまたゆっくり行くからねー
f:id:yurulife50:20220822201016j:image

ライトアップされた鶴屋百貨店🏬ステキ
f:id:yurulife50:20220822201019j:image

アーケードのある街っていいですね。

賑わってはいましたが、それでも所々に空き店舗があり寂しいです。
f:id:yurulife50:20220822201013j:image

旅行に含まれてる居酒屋さん
f:id:yurulife50:20220822201009j:image

個室っぽかったけど後で隣にお客さま来ました。

f:id:yurulife50:20220823202705j:image

熊本の名物 馬刺しと肥後牛のステーキ付ということでしたがまあまあかな。

飲み放題付で4000円ほどのコースだと思います。

 

かなり酔っ払ってそのままホテルのベッドにダイブ