.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

保険解約しました!

今から6年前、保険無料診断で確か商品券か何か貰えてるというのについつられてしまった私

f:id:yurulife50:20220905231134j:image

担当は女性の方で感じのいい方でした。

老後の資金のこととか色んな話を親身に教えていただいたのですが、当時とても興味があったidecoは「オススメしません」と言われて???となりました。

 

今思えばidecoを勧めてもその人に何のメリットもないからだとわかるので話半分に聞いていられたのですが、当時はその言葉を聞いて「この人のいうことは鵜呑みにはできないな」と思いました。

 

それでも断れず旦那さんの医療保険を大手国内の某社から海外のA社に乗り換えました。

そして私は勧められるままに外貨建ての年金保険を契約

 

その人のこと信頼はしてなかったので、とにかくトントンならいいや(年末控除があるだけ御の字)程度の気持ちで・・

とにかくよくわからないまま契約

 

そして毎年一度送ってくる契約内容をみて愕然。

支払った金額より積立がメッチャ少なくない??

とにかく65歳間近にならないと解約は大損をするということだけはわかりました。

 

契約当時ドルは106円程度

ドルの推移は仕事柄ずっと見てきたのでドルコスト方式でこの辺が真ん中かなと思っていました。

 

そしたら昨今信じられないほどの円安

流石にここまでは想定してなかった!!

 

1万円→106円なら94ドル

1万円→140円なら71ドル

えらい違いだ!!!

 

つい最近保険会社から案内がきたのでマイページを作成してみました。

今まで払込みしたのが6000ドル強

でも今解約したら5100ドルくらいにしかなりません。

メッチャ下がってるけど、円安だしそこまでは変わらないかも・・と思って問い合わせしてみたら

今までの支払い総額とトントンになることがわかりました。

 

じゃあ多少損するかもしれないけど解約しちゃえ!!と解約ボタンをポチッとしました。

まだ保険会社からの連絡がないのでいくら戻ってくるのかは不明ですが、1円違うと5,000円違ってくるのでもうしばらくは円安になれーと願ってます。

 

年金のために積み立てしてたんだけど、もういいや!!別の方法でキチンと貯めていかないとね。

ただでさえ年金メッチャ少ないのに・・

でもまあちょっとスッキリした!!

 

後はどうしようかなーー

保険はキチンと勉強しなきゃねとつくづく思います。知らないのは自分が悪いんです。

外交員さんの言うこと鵜呑みにしちゃいけない。